ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2022年11月のグルメその1〜

29回目の○○はこちら♪

 ある日の夕飯はこんなところまでお邪魔しました。。。西茶屋街です。となりますと

向かった先は。。。!?

 ここのところ、西茶屋街と言えばこちらへ来ることが多いでしょうか?お向かいには

有名なワインバー数登美さんがありますね。ですのでタクシーで行く時には数登美さん

のお向かいですってお願いすると分かってくれる運転手さんが多いですね♪

 店内に入ると大きなカウンター席が10席あります。また個室もありますのである程

度の人数にも対応出来るみたいですね。詳細はお店に問い合わせて下さいね。店主は東

京出身ですけど宮古島で日本料理屋さんを出していてその後こちらへと来られたようで

す。奥様と仲良く切り盛りされていてイケメンのスタッフがいらして3人で営業されて

いますよ。

 まずは乾杯に限定のエビスプレミアムメルツェンを頂きました。通常のエビスとはち

ょっと違う味わいでしたよ。では御料理です。

 菊芋の擦り流し 自然薯 香箱(山形産)

 お椀 地物の甘鯛 原木椎茸

 ROCOCO TOKYO

クラフトビールっぽい爽やかな味わいでしたよ♪

 珠洲の真はた ツルムラサキ 鳥越産ワサビ

 ハイボール

 地物甘えび(塩麹漬け)
 卵(醤油でサッと洗ったもの)
 ピーテンドリル 赤じそ

 北海道産鰤(大トロ) 藁炙り
 自家製佃煮

 地物蕪(昆布出しと塩のみで炊いたもの)
 お粥(塩のみ) 

 大阪河内鴨の炭火焼 自家製柚子胡椒
 自家製いくら 大根おろし 
 金沢の塩茹で落花生(おおまさり)
 カリフラワーの甘酢漬け
 栗(焼いた後に潰した後形作ったもの)

 えび芋 銀杏

 クレソン 赤い辛味大根
 猪肉

 雑炊 白子天ぷら 猪肉

 香の物

 雑炊(おかわり) 一味で味変

 デザート

 こちらのこぢんまりとした雰囲気が心地よくてお酒が進みました。こちらへは何度も

訪問していますけど行く度に色々と勉強になりますしどんどん美味しくなっているよう

に思います。器や料理に添えられた葉も季節を感じられるもので楽しめました。ちなみ

に使用された紅葉やイチョウの葉はこちらのスタッフが山まで行って集めてこられるそ

うです(驚)いつもながら大変美味しいお料理を有難うございましたm(__)mなお帰り

に奥様からお祝いのお花を頂きました。