ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

李家楼〜2022年11月9杯目〜

コスパの高さにまたまた行ってきました♪

 先月の終わりにもこちらへ行きましたけど。。。この日は僕のカウンタックの空気圧

が低くなってしまいましたのでディーラーさんへ行ったついでにこちらへとやってきま

した。時間は12時半過ぎで駐車場もほぼ満車、店内もテーブル席だけですけどほぼ満

席となっていました。これで3回目ですけど結構流行っていますね♪

 前回はギョーザとラーメンと炒飯(小)を頂きました。ラーメンを台湾ラーメンに変

更出来るか?伺ったところ、出来ないみたいですので。。。

 今回はラーメンセットの中から台湾ラーメンとニンニク炒飯をチョイス。

 店外の坦々刀削麺や山西刀削麺が気になりました。次回はこのあたりで攻めてみたい

ですね♪刀削麺って金沢市内では提供しているお店がありません。小松市赤門さん

加賀市大連飯店さんと最近内灘町でオープンしたと言う萬福さんでも提供しているみ

たいですね。

 セットの全体図です。

 台湾ラーメンの全体図です。ニラ、モヤシ、鷹の爪と挽き肉がのっていました。

 ベースはこちらの醤油ラーメンのスープでしょうか?上の挽き肉や鷹の爪などの具材

がスープに混じるにつれて辛さが増しますが、味仙さんの台湾ラーメンのような激辛さ

はなくてほんのりと汗かく程度です。台湾料理屋さんでこの手の台湾ラーメンを頂いた

ことが何度かありますがこちらの台湾ラーメンはかなり美味しいと思いました。

 麺は中細のストレート。日本のラーメンのような麺で美味しいですよ。この麺がこち

らのラーメンの美味しさの秘訣でしょうか?

 挽き肉ですが塊になっていてゴロゴロしていて存在感がありました。スープに沈んで

いてもレンゲですくって食べやすかったですね。他のお店ですけど担々麺の肉味噌って

細かいのでスープに沈んだら穴あきレンゲでもないとなかなかすくって食べられません

けどこれなら余すことなく食べられますね♪

 この手の台湾ラーメンは徐々に辛さが増してくる感じで食べやすいですね。他のラー

メンも食べてみたいですが、次回は刀削麺かな?

 ニンニク炒飯は所々にニンニクチップが入っていてこれまたボリュームたっぷりの炒

飯で僕好みでしたよ♪これで800円はコスパが高くて良いですね。安いだけではなく

美味しいので角地であまり立地が良くないにもかかわらず、7年以上も頑張っているわ

けが分かるような気がします。(お向かいに北陸で超有名なチェーン店や近隣のラーメ

ン屋があるにもかかわらず)美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m