ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

李家楼〜2024年2月7杯目〜

コスパ最強の刀削麺と炒飯セット♪

 ある日のランチは久しぶりにこちらでした。毎月こちらに一度は訪問していると思い

ましたが、11月以来だったみたいです。(ラーメンを食べずに油淋鶏のランチセット

を食べていましたので記事にするのを忘れていました(^^ゞ)営業はご夫妻です。店内

はテーブル席ばかりでほぼ満席。お一人様や4人グループなど様々。結構賑わっていて

店主ご夫妻はバタバタとあちこち走り回っていらっしゃいました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回ラーメンを頂いた記事は10月でした。

 今回は久々に刀削麺を頂こうと思って決めていました。

 坦々刀削麺とミニ炒飯のセットです。これで980円は嬉しい限りです♪

 まずは坦々刀削麺の全体図です。きざみネギ、モヤシ、肉味噌、鷹の爪と胡麻がのっ

ていました。

 スープは辣油が利いて結構辛いものでしたが日本でいつも頂く坦坦麺のスープと違っ

て芝麻醤の味わいもないのかな?結構ストレートに辛さを感じてしまいますね♪この辛

さをやわらげてくれたのがモヤシかな?シャキシャキとして良い箸休めになっていまし

た(^^)v

 ラーメンとは違って麺が平打ちのプルンとした刀削麺。機械で切ったものではないの

で食べる部位によってはちょっと硬かったりして食感の違いが刀削麺の特徴でもあり美

味さの秘訣でしょうか?ちょっと箸で掴みにくいけど少しずつ頂きました(笑)

 チャーシューの代わりの肉味噌です。ゴロゴロとしてレンゲで一生懸命すくって食べ

ました(笑)

 あっという間に半飲(!?)完食です。正確に言うと辛くて半飲は出来なかったかも

!?でも刀削麺の麺は結構気に入っていて大変美味しく頂きましたよ(^^)v

 そしてミニ炒飯ですが。。。ミニとは思えないサービス満点の量でした。これで通常

の量の炒飯ってどんだけ〜!?って思うほどの量でした。いわゆるチェーン展開してい

るお店のセットに付く炒飯の量ってスプーンで3〜4口でなくなるくらいですから量と

しては3倍?4倍?くらいありますし味もなかなか美味しくてこれだけ食べるだけでも

十分価値あると思います。

 今回も最強コスパの美味しいランチを頂きました。ご馳走様でしたm(__)m