ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2024年2月のグルメその2〜

閉店前の最後の訪問(T-T)

 先月半ばに突然発表された閉店の話が出てからブログにはアップしていませんが週に

1回はこちらへと食べに行っていました。なお最後と言うことで息子も誘っての訪問で

した。この日は建国記念日の連休最終日。さて閉店が発表された頃から昔の馴染みの方

がたくさんいらしたみたいで、店長さんが「たくさん久々に来店される方が多いんです

よ。」と笑いながら話して下さいました。まぁ、閉店するお店には知らないうちになく

なってしまうお店が多い中、惜しまれつつ閉店するお店って少ないですからある意味幸

せなことですね。

 この日のお薦めです。

 この日もお昼に運動したので最初だけ生中です。2杯目からはいつも通り麦焼酎の水

割りです。

 いつものようにお寿司屋さんのピクルスです。

 まずは刺身の盛り合わせです。この日のネタはご覧の通りです。カマトロは炙ってあ

りましたけど脂がとてものっていて美味かったですよ。最後の感謝と言うことでいつも

以上に豪華だったと思います。そして最後の握りです。

 天然ぶりトロ。シーズン最中よりもやや脂がやや少なめですが大変美味しかったです

よ。今回は京都の舞鶴だったかな?そろそろこの辺のぶりのシーズンは終了のようです

ね。

 そして白身の王様、のど黒です。テニスの錦織圭さんがのど黒を食べたいと何かの優

勝の時だったか?発言して全国的に有名になりました。

 金目鯛です。こちらもしっかりとした白身の魚ですね。

 続いては柳サワラですね。

 そして地物しめさばが売り切れで残念そうにしていたらこのように残りのネタ一切れ

を半分にして出して下さいました(笑)ちょっとした心遣いが有り難かったですね。

 そこで光り物をもう1点、地物いわしです。う〜〜ん、満足♪

 そして握りの最後はしまあじです。結構しまあじって好きなんだけどあまり提供され

ることが少なくて、お薦めにあるときには必ず注文しているかな?

 〆のトロ鉄火巻。今回も豪華に具沢山、大葉にタクワンと嬉しい巻物でした。

 もう少し余裕がありましたのでかっぱ巻き。これがホントに最後の左衛門さんのお寿

司となりました。通い始めて10年近くになるでしょうか?閉店はホントに残念です。

そしてこちらのスタッフさん達ともとても仲良くしていましたので今後の活躍が楽しみ

ですね。長い間、美味しいお寿司を有難うございました。ご馳走様でしたm(__)m