ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2023年11月のグルメその6〜

こちらでも地物香箱を♪

 先週末の夕飯はこちらでした。前日獅子家さんで香箱を頂いた翌日はこちらで地物の

あれがあれば食べてみたいと思いましたので♪店内はカウンター席は空いていましたけ

ど、テーブル席は家族連れでいっぱいでしたよ。

 この日のお薦めメニューです。ちなみに注文はタブレットで注文です。

 この日は麦焼酎水割りを頂きました。

 そしていつものルーティンでお寿司屋さんのピクルスに。。。

 造り盛り合わせです。今回は本まぐろ中トロ、地物紋甲イカ、北海道産天然ぶり、天

然平目、天然平目えんがわ、地物柳サワラと今回も大サービスして頂きました。どのネ

タも肉厚で大変美味しかったですよ♪

 店長から薦められましたので地物香箱かに酢です。200パイほど仕入れてスタッフ

全員で仕込んだとか。新聞では例年の2割安だと報道されていますが実際はそれほど安

くないとのこと。ですのでそれなりに値がはりましたけどとても美味しかったですよ♪

 地物皮はぎ造り 肝合えにしてモミジおろしとポン酢で頂きました。薄切りではなく

て厚めに切ってありましたので淡白な皮はぎの味わいをあらためて美味しいと感じまし

たね♪そしてお造りは終わって握りを楽しむことにしました。

 まずは地物アイナメ

 天然ブリトロ。北海道産9キロで大変脂がのって美味かった♪

 地物石鯛。なめらかな味わい。

 活梅貝。妻が大好きなネタです。盛り合わせになかったので握りで頂きました。

 地物こはだ。個人的にこはだ、好きなのですが妻は外見が苦手らしくて僕1人で頂き

ました。しっかりと酢で締められていて美味かった。そして〆はいつものように。。。

 トロ鉄火巻。スタッフが気合いを入れて巻いて下さいました。沢庵とワサビ、大葉が

マグロのトロと相性が抜群で大変美味しい締めでした。

 今回は大好きな皮はぎのお造り、香箱ガニ酢を頂き大、大 大満足でした。ご馳走様

でしたm(__)m