ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2023年10月のグルメその5〜

大好きな皮はぎを刺身にして貰って♪

 この日はご存じ左衛門へ行ってきました。前回の記事は。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 7月の土用の丑にかこつけて行ってきましたね。でも記事にはしてませんがこちらに

は定期的に訪問しています。今回はと言いますと。。。ちょっと美味しいものを頂きま

したのでアップしますね。

 本日のお薦めネタです。今回もタッチパネルで注文するわけですが握りは店長に意見

を聞きながら注文しましたよ。

 まずは生中、お昼に運動したら喉が渇きますので駆けつけ1杯ってところですね♪

 いつものようにお寿司屋さんのピクルスです。寿しばかりでは野菜不足になってしま

いますのでほんの僅かですが野菜補給しています(笑)続いては。。。

 いつものようにお造り盛り合わせ。地物活梅貝、地物なめら、地物マンキガツオ、地

アオリイカと地物甘えびです。マンキガツオって鰹らしくなかったですね。そして?

 この日は良いカワハギが入ったらしくお造りにして下さいました。僕がカワハギがメ

ニューに入っていると造りにして貰うのを分かっているのでスッとポン酢と一緒に出し

て下さいましたよ。肝がまぶされたカワハギは大変美味でした♪お陰様でテンション爆

上がりしちゃいました(^^)v

 生中がなくなったので麦焼酎の水割りにしました。お造りを食べ終わって握りを頂き

ました。

 まずは天然ブリトロです。この時期は北陸のものはありません。店長に伺ったら北海

道産の13キロものだとのことです。この日のブリはとても脂ものっていて無茶苦茶美

味しかったですね。久々のヒットでしたね♪

 続いては銀ふぐとまふぐと悩んで店長に伺ったら地物まふぐ昆布〆と即答されてすぐ

にこちらを注文しました。石川県は密かにぶぐの水揚げ量が全国トップで最近寿司屋さ

んでも提供されることが増えたように思います。薄切りとは違ってモチッとした食感で

昆布〆にされたことで淡白な味わいに美味さが増幅されていましたね。

 続いてはこの日店長がイチオシだと言う地物かます炙りを頂きました。炙られて味も

濃厚に感じられました。美味〜〜!

 そしてメカジキ砂ずり炙りです。炙られたことでメカジキの美味さが広がっていたか

な? 

 更にとうとう冬の味覚登場!香箱がに軍艦です。もちろん11月7日の解禁前ですの

で地物ではなく山形産です。それでも内子と外子の旨味が軍艦の中で凝縮されていまし

たよ。個人的には地物もとても美味しいと思いますが山形産もとても美味しいしこれで

十分すぎですね(^^)vそしてそろそろお腹も良い塩梅になって来ましたので。。。どう

しようか?店主にお願いしたのは!?

 先ほど頂いた北海道産のブリトロが美味でしたので店長にお願いしてブリトロ鉄火巻

を特別に巻いて貰いました。店長魂心のブリトロ鉄火巻、ご飯よりもブリトロの身が圧

倒的に多いですよ(@_@;)一緒に大葉がサンドイッチされることで良い塩梅の美味さに

なっていました。店長、ワガママを聞いて下さって有難うございます!この日のネタが

美味しかったからこそ出来た巻物でしたね♪そして。。。

 最後はトロ鉄火巻。こちらもコーシロー君の魂心の1本!こちらもホントに美味!

この日は特にネタが良くて久々に記事をアップしましたよ。ご馳走様でしたm(__)m