ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

うなぎ四代目菊川クロスゲート金沢店〜2023年10月のグルメその6〜

駅西で勉強会の帰りにこちらで夕飯♪

 先週末の夕方に駅西の某所で仕事関係の勉強会がありました。コロナ禍ではずっとオ

ンラインでしたがボチボチとリアル開催になって僕も早速行って来ましたよ。折角なの

で夕飯は駅で食べようと言うことになって妻には暫く駅でブラブラして貰って待ち合わ

せしました。そこで何処で食べようか?悩んでクロスゲート内にある鰻屋さんへと行っ

てきました。そう言えば金沢でウナギ専門のお店に僕が行くのは初めてかもしれません

ね。ウナギは食べることはあっても専門店で行くのはなかったですね。

 ひつまぶしの単品や鰻丼、御膳などありましたけど、アルコールも楽しみたかったの

で会席料理にすることにしました。そして2人で雛菊(税込み7000円)を注文しま

した。そしてまずは。。。!?

 飲み比べの北陸地酒飲み比べを頂きました。右から白菊、黒龍手取川です。どれも

美味しかったけど手取川が一番口当たりが濃厚でしたね。ではお食事を。。。

 まずはウナギの煮凍り、もずく、骨せんべいです。特に骨せんべいはカリッとして良

い酒の肴でしたね♪

 続いてはお造りです。右からシマアジ、マグロ、鯛ですね。

 そしてうなぎの肝焼きです。肝にタレがしっかりと漬かっていて濃厚な味わいでした。

 更にう巻きです。卵がとても柔らかくて美味かったですね。 

 そしてメインディッシュの1つ、白焼きです。ワサビをのせてタレを付けて頂きまし

た。カリッとサクッとした歯ごたえが心地よい美味しさでした。

 日本酒がなくなったのでハイボールを頂きました。そしてメインディッシュ2つ目が

やって来ました。

 ひつまぶしです。

 まずはウナギを2切れご飯と一緒に入れてそのまま頂きました。食べ終わってから同

じようにウナギを2切れ入れてからワサビ、きざみ海苔ときざみネギをのせてから頂き

ました。最後に同じようにウナギを2切れ入れてからワサビ、きざみ海苔ときざみネギ

をのせて出汁をかけてお茶漬け風に頂きました。考えてみたらひつまぶしを初めて食べ

たかな?今から40年前に名古屋で1年間浪人したけどお金がなくてこんな贅沢なもの

を食べられなかったからなぁ。。。そして初めて頂いたひつまぶしを頂きましたが、一

度でまさに三度美味しいご飯でまた食べてみたいと思いましたよ♪

 最後はデザートのアイスと熱いお茶で締めました。初めて金沢市内のウナギ専門店で

ウナギを頂きました。お酒が進むコースで良かったですね。ご馳走様でしたm(__)mと

ころでクロスゲートの飲食店街を週末に歩き回りましたけどあまり混んでいなくてちょ

っと残念というか不安になりました。こんなに立地の良い場所なのにお客さんが少ない

のは何故なんだろう!?不思議ですね。。。