ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばいぶき小松店〜2023年10月14杯目〜

小松駅のフードコート内の中華そば店を訪問♪

 ある日の週末は加賀市内で遊んでからの帰り道に小松駅へと行って来ました。北陸新

幹線の敦賀延伸まであと5か月を切って駅舎も色々と綺麗になっていました。そこで今

回は駅のフードコート内にあるお店へと向かいました。ちなみに駐車場は駅前に数台と

駅から100メートルくらい隣に立体駐車場があります。そして。。。

 今回訪問したのはこちらです。こちらは輪島市に本店があります。なおこちらのフー

ドコートそのものは社会福祉法人佛子園が経営しています。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 なおブロ友の勝ちゃんが訪問されていましたね。

katsuzirou.blog.fc2.com

 飲食はカウンターの右にあるレジで注文することになっていて今回は背脂煮干しそば

を注文しました。そう言えば輪島のお店には背脂煮干しはなかったかな?

 全体図です。海苔、メンマ、カイワレ、きざみ玉ねぎとチャーシューがのっていまし

た。

 スープは熱々の煮干し感がほんのり味わえる動物系と魚介系のダブルスープです。動

物系は鶏ガラと豚背がらで魚介系は焼き煮干しと利尻昆布から取っているそうです。醤

油は輪島の谷川醸造能登のお醤油を使用しているようです。細かい背脂がスープの全

面に敷きつめられていてオイリーで美味しかったと思いました。

 麺は成美製麺の中細のストレート麺。ツルンとしてコシのある麺で美味しいしオイリ

ーなスープと絡んでいて美味しくて箸が進みましたね。さすが成美製麺さんですね。

 チャーシューはもも肉の煮豚かな?タレに漬け込んであるのか?味わいがしっかりと

していましたね。

 あっという間に半飲完食しました。フードコートとしてはレベルが高くて素材に拘っ

た美味しい1杯だったと思いました。ご馳走様でしたm(__)mところで同じフードエリ

アにもう1軒中華そばを出すお店がありました。今度はそちらを訪問してみたいと思い

ます。ところで同じフードコート内にある鬍鬚張魯肉飯さんは野々市工大店では担々麺

や台湾まぜそばを提供されていますがこちらでは麺類はないのかな?未確認なので次回

この辺へ行った時に確認したいと思います♪