ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

料理小松〜2023年10月のグルメその7〜

ご近所3家族会で秋の味覚を堪能♪

 ご近所3家族のお食事会でした。木曜日に訪問した北陸ミシュラン2021で3つ星

の料理小松さんへ行ってきました。 

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回はノブさんご夫妻と一緒に訪問しました。毎回季節の味を楽しませて下さいます

ので今回もとても楽しみにしていました。

 前回は一輪挿しが飾られていましたが、今回は掛け軸が飾られていました。誰が描か

れているのか?伺ったら藤原業平だとのことでした。秋の季節を何となく感じられまし

た。では早速頂いたものをアップしていきますね。

 まずはビールで乾杯。サッポロだったかな?そしてご馳走の数々が提供されました。

 すっぽん

 所々にスポンが細かくきざまれていて日頃の疲れが取れたような気がしました。

 カマス しばたけ

 カマスがこんなに美味しいなんて思いませんでした。

 なめら(3.5キロ) ちり酢と土佐醤油で頂きました。

 じっくりと熟成されたなめらが思った以上に味が深く感じました。

 ビールがなくなりましたので日本酒を頂きました。いつものように貴重なバカラグラ

スや陶器のグラスを使って頂きました。まずは。。。

 富山県朝日町 日本酒 林

 アオリイカ キャビア 甘えびの昆布〆 こちらもちり酢と土佐醤油で頂きました。

 キャビアが良いアクセントになってアオリイカの旨味を演出していました。

 吸物物 口子

 口子の美味さが最高。まさに珍味!出汁もとても旨味がしっかりと出ていました。

 蟹飯(山形県産香箱がに) 金沢市別所の柿の葉

 内子と外子の濃厚な味わいが凝縮されて大変美味でした。 

 和歌山県産白甘鯛(ぐじ)

 大変甘くて美味しい鯛でした。

 蕪のふろふき(水と昆布)

 上品な味わいのふろふきでした

 栗 真鯛

 栗と真鯛の組合せって驚き餡で旨味をしっかりと閉じ込めていました。

 さて日本酒林がなくなりましたので次の日本酒を頂くことに。。。

 青森県青森市 日本酒 田酒

 香茸。大変大きな笠したキノコです。独特で大変香りの強かったですね。

 香茸ご飯

 あまり馴染みのないきのこでしたけど驚くほど美味いご飯でした。

 美味しくて思わずおかわりしました。

 湯葉だったかな?

 蕪の香物でした。

 デザートは門前産の栗を使ったきんとん。

 栗の甘さが際立っていましたね。木の葉が秋を演出していますね。

 秋の味覚を存分に味合わせて頂きました。小松さんからお料理のあれこれを伺いなが

ら頂くと更に美味しく頂けますね。ご馳走様でしたm(__)mところでこちらは超人気店

で予約は大体1年近く後になります。今回もいつ予約したかな?ってくらいで忘れてい

ましたよ(笑)