ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2023年10月15杯目〜

久しぶりにあれを〜〜♪

 ある日のランチはこちらでした。先月もこちらに訪問していますがガツンと来る醤油

の濃い1杯を堪能しましたね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 店内は8割くらい席が埋まっていて賑わっていました。営業は店主と元気の良いお姉

さんの2人でされていました。僕はかなり久しぶりでしたのでついつい「久しぶりです

ね?」と声をかけてしまいましたよ♪

 この日は久々にガッツリ食べてみたいと思って。。。鶴二郎を注文しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は今年3月に食べていました。暫く鶴二郎は夜限定メニューになっていましたの

でなかなか食べる機会がありませんでしたが、最近お昼も食べられるようになったので

注文する機会が増えたかな?とは言ってもガッツリ食べられるわけではないので、お姉

さんに「麺少なめ、肉少なめ、ニンニク少なめ」の呪文を唱えましたよ(笑)

 全体図です。もやし、キャベツ、きざみネギと肉の塊がのっていました。

 折角なので横からも撮影してみました。

 スープは濃いめの醤油系で背脂が入っているものの一鶴さんらしい優しい感じの味わ

いだと以前は感じていましたけど、今回はニンニクの味わいがスープに広がっていたか

らか?結構ガツンと来る美味さでしたね。ついついレンゲが進んでしまいそうな味わい

でしたよ(^^)v

 麺は極太のやや縮れたものですね。

 お肉はチャーシューのブロックをサイコロ状にカットされたものかと思います。これ

がまた食べ応えがあってなかなか美味かったと思います。10年前ならば肉多めにして

食べたであろうくらいスープを吸って大変美味しかったと思います♪

 頂く前に天地返しをしてもやしやキャベツをスープに漬け込んでから頂きました。麺

はとても噛み応えのあるものでした。この麺にはオーション麺が使用されているのでし

ょうか?G系らしいワシワシとした食感が感じられました。最初は食べ切れるか?不安

でしたけど気付いたらあっという間に麺を食べきってしまいましたよ♪

 久々に鶴二郎を頂きました。麺少なめ、肉少なめにしたからでしょうか?残すことも

なくしっかりと食べきることが出来ました。個人的には折角作って頂いたものを残すこ

とはブログをやっているからか?非常に申し訳ないことだと感じていて食べ残すことを

駄目だと思っていて特にG系に関しては僕の食べられる量に控えるようにしています。

今回食べてみたら体調良ければ次回は麺普通の肉少なめでもいけるような気もしますけ

ど無理しない程度に楽しみたいと思います。大変美味しかったですね。ご馳走様でした

m(__)m