ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2021年3月5杯目〜

久々のラーメン♪何とかあの夜のメニューを頂きました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210316180947j:plain

 実は先週火曜日にこちらへやって来たものの臨時休業で食べられなかったあれを頂き

に行ってきました。営業は店主といつもの元気なお姉さんの2人でした。お客さんは春

休みだからでしょうか?前客0後客0とのんびりとした営業でした。この時期は学生街

は仕方ないのでしょうね。 

f:id:dreammiminabe53:20210316181011j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210316181020j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210316181028j:plain

 さて。。。入ってみたらつけ麺という魅力的な限定もありましたけど、初志貫徹で今

月末までお昼もやっている鶴二郎を肉少なめで注文しました。なおニンニクコールは注

文時に聞かれますので、少なめでお願いしました。 

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は2年前に頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20210316181033j:plain

 極太麺なので10分ほどして着丼。全体図です。きざみネギ、モヤシ、キャベツ、

キクラゲ、背脂と肉のブロックがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210316181042j:plain

 せっかくなので横から見た画像です。盛り具合は通常の二郎と比べるとやや控え目で

しょうか?でも野菜増しに出来たらもう少し違うのかもしれませんね。 

f:id:dreammiminabe53:20210316181047j:plain

 スープは背脂濃口醤油になるのでしょうか?一鶴さんらしく優等生的な穏やかな味わ

いで麺やお肉との絡みも良い塩梅でした。でもニンニクが効いていることで食欲が増し

てきたように思います。出来れば一味を途中でかけたら良い味変になったかも!? 

f:id:dreammiminabe53:20210316181054j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210316181059j:plain

 麺は二郎らしく極太麺でポキポキした食感がたまりません。恐らくオーションを使っ

た麺だと思います。二郎好きには是非食べて頂きたいですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210316181105j:plain

 ニンニクです。スープに溶かすとあっという間にニンニクのパンチが効きますね。す

ると旨味が増してレンゲが進んじゃいます。 

f:id:dreammiminabe53:20210316181111j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210316181119j:plain

 そのまま食べても普通に食べられたと思いますが、二郎だと必ず天地返ししちゃいま

す♪店主に帰るときに麺の量を伺ったら250gと言われていましたけど、茹で上がり

の量なのでしょうか?意外とサクッと食べられた自分が怖かったですね(爆)恐らくス

ープが大人しめだったから食べられたのでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20210316181127j:plain

 肉のブロックです。恐らくいつものチャーシューをブロック状に取り分けたのだと思

いますが、スープも吸って無茶苦茶美味しかったですね。野菜は思ったよりも少なめに

感じましたが肉を少なめにした代わりに野菜増しもあれば嬉しいかも!? 

f:id:dreammiminabe53:20210316181137j:plain

 気付いたらあっという間に半飲完食しちゃいました。二郎と言えば僕にとっては極さ

んですが 、たまにこちらのメニューがお昼に出ていると一度は食べてみたくなります。

こちらの二郎もある意味中毒性があるのでしょうか?背脂とニンニクが効いた濃口醤油

のスープとオーション麺がたまらなく美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m