ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

料理小松〜2023年8月のグルメその7〜

ノブさんご夫妻とご一緒に♪

 8月のある週末、以前ノブさんからご一緒しませんか?とお誘いを受けて向かった先

はこちらでした。前回は5月に訪問しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は初夏のお料理を満喫しました。ちなみに今回予約をしたのはいつだったかな?

と言うくらい前で忘れてしまいました(笑)

 壁に飾られている一輪の花がとても印象的でした。

 まずはビール。ハートランドを頂きました。店主曰く、和食に合うビールなんだそう

です。では早速今回頂いたものを。。。

 鮑飯。いきなりメインになるような食材が出て来ました。

 お椀 鱧とキクラゲ。出汁がとても上品でした。鱧の美味さを改めて感じました。

 ここで日本酒。まずはいづみ橋。

 100年、200年前に作られたと言う酒器を出して頂き緊張しながら日本酒を堪能

しましたよ。そしてお造りですが。。。

 なめら(まはた)です。口の中でしっとりと味わえる極上の白身。続いては。。。

 赤イカキャビアです。キャビアの塩分と赤イカの味わいが抜群の組合せ。

 続いては鱧の子です。鱧の子は初めて頂きました。脂が結構のっていたかな?

 続いては一白水成純米吟醸です。

 こちらも100年前に作られたと言うもの。素晴らしい酒器の数々ですね。

 そして口子の小吸物。珍味の口子、たまらない美味さ。

 無花果宝達志水町) 胡麻ペーストです。無花果胡麻ってお互いの美味さを引き

立てていましたよ。

 ゴールドラッシュ(北海道) ウニです。ゴールドラッシュの甘さでウニの美味さが

際立っていましたね。

 そして勝駒の大吟醸です。濃厚な旨味が口の中に広がりました。

 貴重な酒器を選ぶときにホントに緊張しました。

 そして焼き物 甘鯛です。字のごとく、上品な甘みたっぷりでした。

 炊き合わせ ヘタ紫なすと湯葉です。

 次はお食事ですが。。。もう1合、寫楽です。

 お食事は夏らしくサッパリと冷やし茶漬けです。梅に大葉に茗荷がのって文字通りサ

ッパリとして美味しかったですよ♪

 最後にデザート、葛切りと黒蜜です。大人なデザートでした♪

 お盆期間と台風の影響もあって良いものを揃えるのに苦労されたという店主。そんな

ことを全く感じさせない素晴らしい食事の数々。しっかり堪能させて頂きました。また

いつものことですが貴重な酒器やおちょこに緊張しながら極上の日本酒を頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m