ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2022年8月のグルメその7〜

息子が就活で帰省♪帰る前にご馳走を(^^)v

 先日息子が就活のために帰省していました。そちらも一段落して再び大学のある某所

へ帰ることとなりました。そこで帰る前にちょっとご馳走でもと思って訪問したのはこ

ちらでした。実はお盆にお邪魔していたわけです。この時に店主に「御料理って大体月

替わりですか?季節で変わるのですか?もし同じ月に来た時にはコースは変わるのです

か?」ってちょっと伺いました。その時に「もちろん変えさせて頂きます。」と言う有

り難いお言葉を頂いていましたので予約させて頂きました。

 まずはハイボールです。今回は知多ハイボールを♪そしてお料理が頃合いを見て提供

されました。

 まずは蒸し鮑と湯葉に銀杏です。いきなり鮑が出されるなんて今回も期待大♪

 お椀は自家製鱧のすり身の鱧真丈になります。そして下には焼玉ねぎが添えられてい

ました。ふんわりとした鱧真丈はその美味しさはもちろんですが柚子であしらったウサ

ギの形が可愛らしかったですね♪

 続いては真はたになります。こちらは醤油やスダチイカスミの自家製塩で頂きまし

た。白身の上品な味わい、自家製塩で頂くのも最高でした。クエと並び高級魚として扱

われるそうです。勉強になります♪

 続いては漬けにしたメカジキにウニです。ウニがとても良い仕事している!

 続いて。。。鬚ダラ(シゲダラ)@珠洲産です。真はたに続いてあまり食べたことが

ない刺身が提供されました。こちらは深海魚だそうです。確かにネットで検索するとい

かにも深海魚らしい顔していました(笑)

 続いては松茸と粟麩をかき玉汁で頂きました。前回に引き続いて松茸を♪これは贅沢

の極みですね(^^)v

 続いては天ぷらです。太刀魚(三つ編み)と無花果ですが大根おろしとカレー塩で頂

きました。無花果って昔木登りして取った記憶が。。。熟していない無花果の枝から出

た汁にかぶれてしまった苦い思い出が。。。(^^ゞ

 続いては。。。八寸になります。愛知県産鰻(塩 ワサビ 自家製のバジル味噌)、

蓮芋、岩だこ、枝豆(山椒の塩水に漬けたもの)、コリンキー(甘酢漬け)、サツマイ

モ、蓮根素揚げとありました。炭火でじっくりと焼かれた鰻が最高。

 続いては炊き合わせになります。和牛のホホ肉赤ワインと醤油で炊いたものと万願寺

唐辛子に牛蒡です。ホホ肉が丁寧な仕事をされていて柔らかくて美味し(^^)vそして次

はお食事になります。

 金目鯛の混ぜご飯です。金目の頭がとても鮮やか!見せて頂いた後、奥様が手際良く

頭をさばいて身を出してご飯に混ぜ合わせていきます。それにしても金目の混ぜご飯な

んて初体験。美味すぎる。

 そして締めは猫形最中に入った酒粕の生姜のアイスでした。甘すぎない大人のデザー

トって感じです。甘いものが苦手な方でも美味しく頂けそうなデザートでした。

 最後に3人で記念撮影。帰ったら卒業試験と資格試験合格に向けて頑張って欲しいも

のです。それにしてもつい最近入学したと思いましたけどあっという間。自分も歳をか

なりとりましたけどね(^^ゞ今回も大変美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m

帰りに次の予約をさせて頂きました。次も楽しみ〜〜!