ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

料理小松〜2022年8月のグルメその6〜

冬に続いて夏の小松さんのお料理を堪能♪

 前回今年の1月の半ばに訪問した県内唯一のミシュラン3つ星のこちら。実はお料理

も美味しかったのはもちろんですが、雰囲気と大将の優しい人柄が良かったことなどあ

って8月の終わりに予約してあったんです。3つ星の効果も絶大であったでしょうけど

元々リピートされている地元の方が多いとか!?僕が以前訪問しました〇〇さんは県外

のグルメの方がよく行かれるとか。どちらのお店も食材に拘りを持って丁寧なお仕事を

されるところには大きな共通点がありますね♪さて話は戻って前回は冬のお料理を楽し

ませて頂きましたが、今回は夏の食材を楽しみに行った来ましたよ。ちなみに今回もい

つものご近所3家族の夫婦で行ってきました(^^)v

dreammiminabe53.hatenablog.com

 壁には明美ではなくアケビの枝が掛けられていました。趣がありますね。ではまずは

ハイボールを注文して乾杯して。。。

 まずは。。。器の上の葉っぱ(ヤツデでしょうか?)を取りますと。。。 

 玉蜀黍のすり流しです。そしてすり流しの中にはウニが。玉蜀黍とウニの相性が驚く

ほど良くて美味さの先制パンチがヒットしちゃいました。

 ハイボールを頂いた後は、100年前のバカラグラスを使って池月を頂きました。年

代物のバカラグラスを使うのは緊張しました(^^ゞそして椀物ですが。。。

 七尾産カマスと砺波のキクラゲです。カマスって結構骨が多くて苦手ですが丁寧に処

理されていてこんなに美味しいなんて。。。(笑)続いては。。。

 アカイカです。キャビアとワサビだけで頂きました。キャビアの塩気で食べるなんて

とても贅沢な食べ方ですよ。

 引き続き輪島産アラです。こちらは土佐醤油、スダチ、輪島の揚げ浜塩を使って頂き

ました。この時期は地元産のアラを頂くことが多いですがしっとりとした上品な白身

美味しく頂きました。醤油で頂くのも良いですけどスダチや塩で頂くとアラの味わいが

より感じられて良いですね♪

 そして活きの良い伊勢海老の登場。店主がちょっと油断するとボールから伊勢海老が

逃げてしまいそうなくらい。伊勢海老と甘えびの昆布締めになります。こちらを伊勢海

老のミソ醤油で頂きました。まさにゴージャス!

 ここで箸休めになります。飯蒸しで犀川で獲れた鮎が使われていました。

 続いては毛蟹のジュレになります。こちらは北海道産だったかな?確かに毛蟹と言え

ば北海道と言うイメージがありますが、石川県でも2月から6月くらいまで獲れるのだ

そうです。勉強になりましたよ。

 そして陶器の酒器を使って。。。今回は古九谷のものを♪

 福井県黒龍大吟醸クリスタルドラゴンを頂きました。こちらは飲食店限定で卸され

ている日本酒だそうです。久々の黒龍、美味かったです♪

 そしてのど黒になります。大変脂ものっていましたけどのり具合も良い塩梅で、さす

白身の王様と呼ばれるだけありますね♪

 これでお料理が最後になりますが、丸茄子と湯葉になります。最後は静かな締めとい

う感じでした。

 そしてお食事になります。瀬戸内産の鱧の雑炊になります。鱧の旨味がしっかりと雑

炊全体に行き渡ってホントに贅沢な雑炊でした。もちろん香の物も雑炊の美味しさをし

っかりと引き立ててくれましたよ。最後に。。。

 葛切りです。このトロ〜ンとした葛切りがこの日のお料理の全てを優しく締めてくれ

ました。

 どのお料理も申し分のない美味しさで感動しました。そしてお料理だけではなくお店

の雰囲気そして店主を初めとしたスタッフの心遣いも気持ちよくて素晴らしい3時間を

過ごすことが出来ました。お料理は春夏秋冬でその素材も変わってきます。いつか春と

秋に来てそれぞれを楽しんでみたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m