ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

料理小松〜2024年6月のグルメその9〜

またまた店主の匠の技を味わいました♪

 先日ノブさんご夫妻とこちらを訪問したばかりでしたけど、ちょうど2週間後のこの

日にご近所3家族会の食事がありました(笑)まさかミシュラン三つ星のお店へ1か月

に二度も訪問出来るなんてホントに驚きでした。日頃ご一緒して頂ける皆さんに感謝で

すね♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回はノブさんご夫妻と至高のお料理の数々を頂きました。

 壁の店がお店の静寂さを演出してくれますね。今回の花はホタルブクロと言うらしい

です。僕自身は花については全く精通していませんが、知り合いの奥様がご存じだった

みたいで教えて下さいました。さすが、教養がありますね。

 完敗はまず前回と同じくハートランドです。和食に合うビールだそうです。

 汲み上げ湯葉と雲丹。雲丹の旨さを引き立ててくれます。

 鮎(手取川)の山椒オイル焼き。青のり。ほんのりと苦みもあって大人な鮎の逸品。

 冷酒 まずは小松市のSEVEN神泉。辛口スッキリ。

 鱧とキクラゲのお椀。鱧が大変柔らかく頂けました。

 赤貝(岩手)とアラ(橋立)とアイナメ(七尾)のお造り。アイナメは昆布締め。

 アオリイカ(福井)のお造りとキャビアキャビアアオリイカ、ワサビだけで頂き

ました。

 続いての冷酒、黒龍クリスタルドラゴン。こちらは味わいが飲みやすい感じ!?黒龍

は僕が福井に住んでいるときによく飲んでいたので旨さよりも懐かしさを感じちゃいま

すね。

 岩牡蠣(千里浜)フライ。岩牡蠣をフライなんて贅沢ですね。

 地物毛蟹とトマトと金時草ジュレが毛蟹の旨さを引き立ててくれます。

 マナガツオの焼き物。カツオと名前がついていますけど全然違って味の濃厚な白身

 ジュンサイ(秋田)と鮑。ジュンサイだけでも美味いのに鮑まで。。。

 吉川茄子(鯖江)。肉厚です。お出汁にも茄子の旨味が広がっていました。

 最後のお食事はシラス(美川)の冷やし茶漬け。大葉と梅が良い仕事しています。

 そしてご飯のお供には水茄子。夏ですね♪

 最後は葛切りを頂きました。

 今回も店主の素晴らしい料理の数々を頂いて感嘆の声と賞賛の声が一緒に食事された

皆さんから聞こえました。今回も大満足です。ご馳走様でしたm(__)m次回は。。。い

つかな?ホントに楽しみです♪こちらで楽しくお食事出来るように頑張って仕事して元

気でいないとって。。。次回の予約日を決めたときに自分に渇を入れています(笑)何

故って?予約がいっぱいでずーっと先だからです(爆)