ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2024年2月のグルメその4〜

今回は河豚をリクエストしてみました♪

 3連休の終わりの夕飯はこちらでした。前回は妻の誕生日のお祝いに利用させて頂き

ました。そのときに2月にどんなメニューが出てくるのかな?って話題になりました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 そこで能登河豚の話題が出て提供して頂けると嬉しいとお話していました。そこで今

回の震災のこともあって能登河豚を準備出来たらお願いしたいと予約しました。そんな

わけで今回の訪問となりました。

 まずは碧のハイボールです。

 料理の最初は蛤と菜の花です。ジュレは蛤の出汁とスダチを合わせたもの。どちらも

春を感じさせるような食材ですね。

 続いては桜鱒のお椀です。桜鱒が甘い味わいですね。

 ハイボールを終えて手取川を冷酒で半合頂きました。そしていよいよ。。。

 河豚刺し、テッサですね。今回は能登河豚が残念ながら良いものがなかったようで和

歌山県産の虎河豚を用意して下さいました。1.8キロもする良い型のものだったみた

いです。そちらのテッサをポン酢やモミジおろし、ウニをお好みで包んで頂きました。

薄切りのテッサは比較的堅い歯ごたえ、細切りした河豚の皮はプルンとした食感。それ

にしても河豚とウニってとても相性が良いなんて初めて知りましたよ。

 続いては北寄貝。貝そのものが甘い味わいで口の中に広がりました。

 そして生牡蠣をポン酢とモミジおろしで頂きました。岡山産だったかな?身も大振り

で大変美味しかったです。

 続いては農口を冷酒で半合頂きました。

 そして今回の虎河豚にはご覧のようにとても立派な白子が入っていました。そちらを

。。。!?

 もちろん焼いて頂きます。

 白子焼のアップ画像。見るからに美味しそうですよ。こちらに柚子をかけて半分はそ

のまま頂きました。白子の表面が香ばしく焼けていて外側の部分が特に旨味が凝縮して

感じるのは気のせいかな?

 そして九条ネギと百合根の玉締めが白子焼と一緒に出されました。こちらに。。。

 白子焼の半分を玉締めに入れて頂くとこれまた絶品でした。白子焼を二度楽しめる感

じにされたそうで、店主の遊び心が伝わってきますね。

 河豚のカマの部分の唐揚げです。。身に骨が一緒にくっついていますがとても身が美

味しくて香ばしい。特に美味しい部分ですよね。

 続いては天麩羅。こちらはホタルイカ。もうそんな季節?ホタルイカ独特のちょっと

苦みのある美味さが感じられました。

 そして河豚の身とレンコン餅の揚げ出しです。出汁が良い仕事をしていました。

 そして河豚鍋を頂きました。河豚の身と能登115が入ったとても贅沢なお鍋。モミ

ジおろしとポン酢で頂きました。そして河豚コースの〆は。。。!?

 河豚出汁の雑炊。上品な出汁で大変美味しく頂きました。〆に相応しい一品ですね。

 香の物です。

 最後のデザートは沖縄の塩せんべい。無花果のジャムとあんこがのったものを一緒に

頂きました。甘塩っぱい味わいが独特でした。

 今回は虎河豚のコースを頂きました。テッサ、白子焼、河豚のカマの唐揚げ、河豚鍋

と河豚出汁の雑炊と普段食べられない贅沢をさせて頂きました。どの料理も大変美味し

くてお腹いっぱいとなりました。今回は能登半島地震の影響で能登河豚を食べられませ

んでしたけど、来年の今の時期に能登河豚を頂きたいと思います。店主と女将さんには

いつも無理を言ってすいません。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m