ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

白鷺の湯 能登海舟~夕食編(2021/05/03)〜

能登の食材が満載!個室で頂く和食コース♪

f:id:dreammiminabe53:20210505155042j:plain

 部屋の露天風呂に入って少しだけビールを飲んでのんびりと過ごした後、いよいよ夕

飯が始まります。夕飯は2部制になっていて5時20分からと7時45分からとなって

いました。僕たちはお昼少し遅めにラーメンを頂きましたので後半の7時45分からで

お願いしました。時間になると3階にあります能登囃子へエレベーターに乗って向かい

ました。すると同じ時間に予約された方が結構いらしてちょっとした密状態になってい

ました。エレベーターホールの前は少し狭いのでもう少し手際よく案内して頂いたら嬉

しいかな?でもこれはスタッフがもっと慣れて来たら改善出来ると思いますので頑張っ

て貰いたいですね。さて。。。僕たちは個室に案内されてテーブル席につきました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

ちなみに前回訪問時の夕食です。

一の膳

f:id:dreammiminabe53:20210505155059j:plain

 するとまず予め一の膳が用意されていました。九谷焼の盃の下の枡の中には。。。

f:id:dreammiminabe53:20210505155107j:plain

 このようなメッセージが入っていました。意外なメッセージにちょっと笑ってしまい

ましたけど嬉しかったですね♪さて。。。次に!?

f:id:dreammiminabe53:20210505155138j:plain

 食前酒で乾杯。アルコールが駄目な方にはノンアルコールも用意されていますが、僕

たちは常きげん純米吟醸で乾杯しました♪なかなか飲みやすい食前酒で美味しかったで

すよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210505155125j:plain

先付 

 蕨 独活 とんび白和え  

春の息吹が感じられました♪

f:id:dreammiminabe53:20210505155345j:plain

 僕の飲み物はいつも通り、ハイボール。銘柄は知多ですよ(^^)v飲みやすくて3杯飲

んでしまったかな? 

f:id:dreammiminabe53:20210505155350j:plain

前菜

 鱒寿司 蕗信田巻 鮴佃煮 梅蓴才 百合根茶巾 一文字車海老 

 鳥松風 鮑含ませ煮 たらの芽海胆汚し

蓴才と百合根、鮑が美味しかったかな?

二の膳  

f:id:dreammiminabe53:20210505155355j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210505155405j:plain

椀盛り

 清汁仕立て 蟹筏ふかし 大根 つるな
 牛蒡 吸口 干し口子 

蟹筏ふかし、意外としっかりとした食感があって美味しかった。ちょっとだけだったけ

ど干し口子の存在感がありましたね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210505155408j:plain

造里

 海の恵六種盛り

 白梅貝 赤西貝 天然平目 真鯛 甘海老 中とろ 

 あしらい一式 酢味噌 煎り酒 土佐醤油

七尾湾でしか獲れないと言う珍しい赤西貝、梅貝よりもずっと硬めのコリッとした食感

がとても好きかな?でも確か旬は夏だったはずですが冷凍物でしょうか?それでも美味

いなぁ。 

〜お選びにて〜

黒毛和牛しゃぶしゃぶとのど黒と活鮑しゃぶしゃぶから選択することが出来ました。こ

れはなかなか良いですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210505155413j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210505155430j:plain

台物

 のど黒と活鮑しゃぶしゃぶ 春野菜 神馬草 よもぎ麩 

 ポン酢 薬味

f:id:dreammiminabe53:20210505155434j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210505155443j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210505155450j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210505155456j:plain

 のど黒も鮑もポン酢に付けて食べるとホントに美味しかった!そう言えば萬葉さんで

は同じような台物がありましたけど、あちらは鍋の中の出汁も美味しく飲むことが出来

ましたね。同じようにこちらも出来たらパーフェクトだったかな?それでもそれぞれの

食材は大変美味しかったと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20210505155508j:plain

焼盛り 

 甘鯛木の芽焼 蛤葛焼 牛八幡巻き はじかみ 蕗味噌

〜お好みにて〜

心ばかりと言うことで・・・次の5品から2品選択することが出来ました。(1)合鴨

と春野菜治部煮、(2)真河豚・蟹 土佐ジュレ掛け、(3)若竹茶碗蒸し、(4)白

海老かき揚げ、(5)蛍烏賊沖漬 すずめ小鯛 河豚塩辛

f:id:dreammiminabe53:20210505155627j:plain

 合鴨と春野菜治部煮

石川らしい一品で味は美味しかったけど、治部煮そのものがちょっとぬるかったのは残

念だったかな?

f:id:dreammiminabe53:20210505155636j:plain

 真河豚・蟹 土佐ジュレ掛け

 ジュレが蟹と真河豚の美味さを演出してくれていましたね♪そしてここで終わりのは

ずですが。。。スタッフが無料でおかわりをお持ちしますけど!?と言って下さいまし

たので・・・。

f:id:dreammiminabe53:20210505155643j:plain

 蛍烏賊沖漬 すずめ小鯛 河豚塩辛

 こちらも素晴らしい酒の肴でしたね!美味い♪ 

〜お選びにて〜

 お食事も3種類から選択出来ました。(1)あさりご飯 止椀 香の物、(2)山菜

中島菜うどん 蓮稲荷、(3)さば米糠茶漬け 香の物とありました。僕たちは(1)

を揃ってチョイスしました。

f:id:dreammiminabe53:20210505155649j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210505155656j:plain

 あさりご飯です。 

f:id:dreammiminabe53:20210505155701j:plain

 止椀です。

恐らく赤味噌だったような!?岩海苔とお麩が入っていて美味しかったと思いますが、

このあたりになるとちと覚えていません(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20210505155706j:plain

 香の物です。

これでお食事は終了で。。。最後は水菓子、デザートになります。  

f:id:dreammiminabe53:20210505155713j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210505155718j:plain

 春苺 メロン さくらんぼ 甘夏ムース 

f:id:dreammiminabe53:20210505155723j:plain

 葛切り

 さすがにアダルトな胃の僕にはこれくらいの量でちょうど良かったかな?若者ならご

飯をおかわりされたりするでしょうね。温泉旅館とは違ってホテルだからか!?同じ時

間に食事に来られたお客さんに一斉にお食事を提供するのでスタッフの皆さんも大変み

たいですね。それでも極端に次の食事を待つ時間もなくて良かったと思いました。全体

としてはサービスも食事も良かったと思います。大変美味しかったです。ご馳走様でし

たm(__)m