ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旅亭萬葉2020冬〜夕飯〜

今回も個室食堂で家族3人でのんびりと食事♪

 明けましておめでとうございますm(__)mブログをご覧になって下さる皆さん、今年

も宜しくお願い致します。さて新年1発目の記事を年末訪問しました萬葉さんの夕飯を

アップさせて頂きますね♪

f:id:dreammiminabe53:20201231120625j:plain

 実は正月にこちらへお邪魔したかったのですが予約いっぱいと言うことで29日から

1泊で今回お世話になることにしました。もう1日早ければゴートゥートラベルの恩恵

にあずかることが出来たわけですが、こればかりは仕方ないですね。ただ29日という

のは僕にとってはそれなりに選んだ理由があるんですよ。決してニク(肉)の日という

わけではありませんよ。実はうちの妻の〇〇歳の誕生日なんです。そんなわけで今回の

日取りを決めたんですよ。さて夕飯ですが前回同様に個室食堂。テーブル席ですが下に

ホットカーペットが敷かれていましたので大変暖かかったですね。 

f:id:dreammiminabe53:20201231120632j:plain

食前酒 萬葉ゆず酒

f:id:dreammiminabe53:20201231120640j:plain

 そして妻の誕生日を祝って乾杯しました。 

f:id:dreammiminabe53:20201231120646j:plain

突出
白子豆腐
 菜の花 金箔 いくら醤油漬け 柚子味噌 

f:id:dreammiminabe53:20201231120732j:plain

先吸
雲丹真丈
 薄氷梅蕪 梅人参 蒸雲丹 絹さや 木ノ芽 

f:id:dreammiminabe53:20201231120745j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231120751j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231120757j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231120805j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231120737j:plain

お造り
つぶ貝 赤烏賊 鮪 金八
 能登いしり醤油 

f:id:dreammiminabe53:20201231120813j:plain

温物
箱蒸し
 鰤 源助大根 伏見甘長唐辛子 糸唐辛子 青唐葱味噌 

f:id:dreammiminabe53:20201231120818j:plain

凌ぎ
飯蒸し
 蟹あん 菊花 芽葱 

f:id:dreammiminabe53:20201231120826j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231120830j:plain

焜炉物
能登牛治部
 金沢春菊 すだれ麩 車麩 梅麩 南瓜 椎茸 山葵 

f:id:dreammiminabe53:20201231120834j:plain

酢物
ずわい蟹
 蛇腹胡瓜 酢取茗荷 

f:id:dreammiminabe53:20201231120840j:plain

汁物
あおさ海苔
 三つ葉 粉山椒
香物
盛り合わせ
ご飯
石川こしひかり 

f:id:dreammiminabe53:20201231120850j:plain

果物
小豆プリン
 苺 ブルーベリー 豆乳ソース ミント フランボワーズソース 

 

 仲居さんがこちらの調理長に9月に僕たちが来たのをお話になったらしく、料理長が

喜んでおられたとのこと。魂心の懐石料理、どのお料理も大変美味しく頂けました。能

登牛治部は通常なら鴨の治部煮が金沢の郷土料理として提供されるところですが、鴨肉

は意外と癖があるので好き嫌いが分かれるのであえて能登牛を治部にしてお出ししてい

るのだと9月に訪問したときに説明されました。そのような料理長の気遣いが素晴らし

能登牛治部も大変美味しかったと思いました。もちろん僕の場合は鴨の治部煮も大好

きなんですけどね♪またその他のお料理の食材には地元産に拘っていらしているそうで

す。ご馳走様でしたm(__)m