ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旅亭萬葉2022冬〜夕飯〜

今回も個室食堂で妻とのんびりと食事を堪能♪

f:id:dreammiminabe53:20220225184415j:plain

 今回の特別室では部屋か個室食堂での食事を選択することが出来ました。コロナの時

期なので部屋食も考えましたけど、寝室に仲居さんが何度も入られるよりも個室食堂の

方が安心かな?と思って今回も個室食堂を選択しました。そんなわけで前回、前々回と

同じ個室食堂で夕飯を頂くことになりました(笑)そして今回もハイボールを3杯くら

い頂きましたよ♪では今回のお食事を。。。

f:id:dreammiminabe53:20220225184354j:plain

 まずは萬葉ゆず酒で乾杯をしました♪

f:id:dreammiminabe53:20220225184358j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220225184436j:plain

 そして料理ですがまずは突出です。白子豆腐にいくら醤油漬け、絹さや、ポン酢ジュ

レ、柚子味噌。こちらは柚子釜に入っていましたけど突出とは思えないくらいの華やか

さでした。柚子味噌と白子豆腐の相性が抜群に美味しかったです♪

f:id:dreammiminabe53:20220225184402j:plain

 続いて先吸です。蟹真丈に鶯菜、大黒占地、薄氷梅蕪、枸杞の実、柚子。ふんわりと

した真丈を美味しく頂くことが出来ました。また熱々のお出汁が体を温めてくれました

よ。

f:id:dreammiminabe53:20220225184419j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220225184423j:plain

 そしてお造りです。石投、赤烏賊、鮪を能登いしり醤油で頂きました。石投と書いて

イシナギと呼ぶそうです。それにしても耳慣れない魚ですね。大きいものだと2メート

ルくらいになる巨大魚!?食感は意外と歯ごたえのあってちょっと淡白な味わいで美味

しかったですね。鮪は中トロで口の中でとろけました♪

f:id:dreammiminabe53:20220225184327j:plain

 ここで鍋が出来上がるまで凌ぎになります。飯蒸しに加賀蓮根、煎り唐墨、木の芽、

糸唐辛子です。

f:id:dreammiminabe53:20220225184332j:plain

 飯蒸しを食べ終わった頃に出来上がったのが焜炉物です。今回は豆乳鍋です。鰤、

源助大根、蓮蒸し、法連草、梅麩、菊花、白髪葱が入っていました。鰤を豆乳鍋に入

れて頂いたのは初めてかな?新鮮な気持ちになりましたね。

f:id:dreammiminabe53:20220225184341j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220225184345j:plain

 そして温物。今回は和牛朴葉蒸しでした。白山堅豆腐、栗麩、椎茸、木ノ葉南瓜、金

時人参、伏見甘長唐辛子、バター、青唐葱味噌が付け添えされていました。朴葉の香り

が感じられて良かったかな?また堅豆腐を普段生で頂くのでこのような食べ方も大変美

味しく思いました。

f:id:dreammiminabe53:20220225184349j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220225184336j:plain

 酢物ですがずわい蟹。胡瓜、檸檬、ディルと合わせ酢が付け添えされていました。蟹

はもちろん加能ガニだそうです。間違いなく今季最後でしょうね。かに味噌も大変美味

しかったですね。出来れば合わせ酢はもう少し甘さが控え目だった方が好みかな?ただ

もちろん蟹は最高でしたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220225184406j:plain

 そしてお食事になりますが、汁物はあおさ海苔三つ葉、粉山椒の入った赤出し。香

物は盛り合わせ。御飯は石川こしひかりになります。〆としては常道で美味しく頂きま

した。それにしても旅館で頂く御飯と味噌汁って何故こんなに美味しいのでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20220225184427j:plain

 そしてこちらは仲居さんがご自宅で漬けられたと言う胡瓜。塩加減が少なめでとても

ヘルシーな感じで美味しかったですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220225184411j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220225184432j:plain

 最後は果物。ガトーショコラと苺。ブルーベリー、ミント、ホイップクリームが添え

られていました。それにしても毎回思うのはこちらのデザートがとても美味いってこと

ですね。和の器に入った和ではないデザート。最高です(^^)v

 今回も大満足!ご馳走様でしたm(__)m