ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旅亭萬葉2020冬〜Again〜

ゴートゥートラベルは適応されませんでしたが。。。

f:id:dreammiminabe53:20201231112031j:plain

 年末県内なら安心と言うことでゴートゥートラベルを使ってこちらを9月に続いて予

約させて頂きました。当初は年末で部屋が特別室の福寿草しか空いていませんでしたの

でそちらを予約していました。しかしゴートゥートラベルが適応されないと言うことで

キャンセルしようか?なんて考えたりもしましたが、旅行会社に前回泊まったメゾネッ

トタイプのお部屋にキャンセルないか?伺ってみたところ、案の定キャンセルが1つ発

生したと言うことでそちらに変更させて頂くことにしました。更に出来れば前回とは違

うお部屋でお願いしますってリクエストも致しました。メゾネットタイプのお部屋が3

部屋あってそれぞれお風呂が違いますので。さてそんなわけでやって来ましたよ♪到着

しますと入口には大きな門松が飾ってあって正月の準備がしっかりとされていました。

そして到着しますとスタッフがやって来られて中へと案内されました。

f:id:dreammiminabe53:20201231112037j:plain

 前回に続いてこちらのロビーで部屋の準備が出来るのを待ちました。

f:id:dreammiminabe53:20201231112043j:plain

 まずはおしぼりが。。。おしぼりに添えられた植物も前回とは違っていて冬らしさを

感じますね。

f:id:dreammiminabe53:20201231112049j:plain

 そしてお抹茶と和菓子が出されました。恐らく前回と同じく野菜の和菓子で五郎島金

時、グリーンピース、柚子から作られたものだったと思います。ほんのりと柚子の香が

漂うところが僕の脳裏をよぎりましたので♪それにしてもお抹茶に合う和菓子で美味し

かったですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201231112102j:plain

 ロビーから見える庭園です。この時期だと心なしか寂しく見えました。やはり緑が少

ないからでしょうか?

今回のお部屋は。。。花菖蒲

f:id:dreammiminabe53:20201231112112j:plain

 前回はお隣202号室の水仙でしたが今回は角部屋の花菖蒲でした。前回と違うタイ

プのお部屋でホントに有り難いです。萬葉の皆さんに心からお礼を申し上げたいです。

f:id:dreammiminabe53:20201231112116j:plain

 さて室内ですが入口に入ると和室があります。多分10畳くらいでしょうか?結構広

くてのんびりと過ごすことが出来ました。

f:id:dreammiminabe53:20201231112122j:plain

 入口に入ってすぐ脇に階段があって降りて行くと。。。

f:id:dreammiminabe53:20201231112127j:plain

 8畳の洋間にツインベッドがありました。こちらで今回は息子が寝ました。

今回の個室半露天風呂は。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20201231112133j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231112141j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231112154j:plain

 前回のお風呂よりも様相が広くて1人で入るのが勿体ないくらい(笑)バリアフリー

の浴槽で石造りになっていました。お湯の温度はなかなか熱くて少しずつ浸かりました

よ。でも良いお湯で夜1回朝2回も入ってしまいました(爆)

 さて前回は個室の半露天風呂ばかりに入っていましたので今回はチェックインも早か

ったので大浴場を偵察がてらサクッと入ってきました。

そして今回は大浴場の養老の湯へ

f:id:dreammiminabe53:20201231112204j:plain

 男湯は右手の養老の湯、女湯は左手の薬師の湯です。妻と一緒に行って来ましたよ。

f:id:dreammiminabe53:20201231112211j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231112216j:plain

 脱衣場です。僕が写らないように壁に隠れて撮影したのが分かりますか(爆)洗面台

の部分は九谷焼でしょうか?とっても綺麗だったので撮影しました。

f:id:dreammiminabe53:20201231112221j:plain

 こちらが洗い場と室内の浴槽です。こちらの温度がちょうど良い感じでのんびりと浸

かっていましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20201231112228j:plain

 そしてこちらが露天風呂です。こちらの温度はかなり熱くて1〜2分浸かってすぐに

出てしまいました(^^ゞちなみにサウナもありましたけど今回はパスしました。先客が

いらしたからです。そしてお風呂から上がってお部屋に帰ってからは。。。

そして風呂上がりにまず一杯♪

f:id:dreammiminabe53:20201231113358j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201231113402j:plain

 早速湯上がりの一杯を妻とシェア。結局夕飯前に2本2人で飲んでしまいました♪

では6時から夕飯で。。。♪