ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺の道ナナちゃん〜2024年2月12杯目〜

福井市郊外にある研究熱心な店主の1杯♪

 仕事が休みの平日はお昼を食べにプチ遠征しました。今回も福井県内の新店から僕好

みかな?って思ったお店へと足を運びました。(前回は麺酒場勘太郎さんにお邪魔しま

した。)場所は福井市でも比較的郊外なのでしょうか?それでも同じ地域には夢を語れ

さんや池田屋福井店さんなどラーメン屋さんもありますね。近くには福井工業大学もあ

って割と若い人が多そうな感じですね。さてこちらですが営業はご夫妻の二人三脚でさ

れていて店内はカウンター席のみとなっていますがお昼遅い時間にもかかわらず比較的

お客さんが入っていました。なお店主は名古屋出身で奥様は石川県出身だそうで、福井

へ移住されてこられたそうです。

 もちろん今回は迷うことなく煮干し中華そばを注文しました。なお煮干し中華そばは

醤油と塩から選択が出来ましたので、ここはまず醤油で注文しました。また限定を出さ

れているそうで、その様子はインスタで紹介されているそうですよ。

 全体図です。海苔、きざみネギ、メンマと2種類のチャーシューがのっていました。

 スープは伊吹いりこを使った甘みの味わい深い醤油味ですね。割とあっさり目ですが

オイリーな感じがあるので口の中にしっかりと旨味が広がって来ます。個人的には好き

なタイプですよ♪

 そして麺ですが自家製麺なのだそうです。こちらの煮干し中華そばには細麺のストレ

ートで全粒粉麺になっているのではないでしょうか?蕎麦処の福井を意識されているの

か?日本そばのような感じのする麺でツルツルッと軽快に口の中に入っていきます。こ

れがまた美味しくて箸が進んじゃいました。もちろんオイリーなスープとの相性も抜群

でいた(^^)v

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプの物とモモ肉のレアチャーシューの2種類か

と思います。いずれもとても美味しくてあっという間に頂いてしまいました。

 あっという間に半飲完食しました。デフォのラーメン、大変美味しかったです。ご馳

走様でしたm(__)m店主はとても気さくでお話好きですが研究熱心感じがしました。石

川県のラーメンにも興味も示されていました。またインスタを拝見するとオリジナリテ

ィの高そうな限定も提供されているようで気になる限定があれば再訪して食べに行きた

いと思ったりもしましたよ。なかなか良いお店と出会えたように思います。感謝♪