ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

真也食堂~2018年9月6杯目~

独学でただいま進化中!煮干しそば♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042400.jpg
 この日はいつもお世話になっていますわんふるさんの記事を見てこちらへとやって
来ました。場所は中村留精密工業さんのご近所でもの凄くのどかな場所にお店があり
ました。注意して走っていないと通り過ぎてしまいそうな店構えです(笑)なお店内
は若い店主お一人で切り盛りされているみたいです。
 →北陸のラーメン女王わんふるさんの記事はこちら
 →グルメ女子なぁさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042430.jpg
 もちろん煮干しそば、そして単品でもつ煮がありましたので、もつ煮も注文しまし
た。他にもサイドメニューがありますが、もつ煮がお薦めみたいなので。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042440.jpg
 全体図です。カイワレ、メンマ、海苔、チャーシューそしてきざみ玉ネギがのって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042450.jpg
 えぐみのない煮干し感漂うとろみが僅かにあるスープ、自家製の出汁醤油で味が整
えられていてなかなかいける。きざみ玉ネギでスープがスープの角を取ってくれるの
か?まろやかな感じです。煮干しと言えば響さんですがあそこのようにガツンと来る
感じではなくちょっと優しい感じのもの。お話を食べ終わってから伺ったところ、飲
食関係には勤めていたもののラーメンに関しては素人で独学でここまで完成させたら
しい。独学でここまで!?とてもセンスを感じるスープだなぁって♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042510.jpg
 そして麺は中細のやや縮れた中華麺。響さんのあっさり煮干しの細麺に少し似てい
たかなぁ。でもなかなか良い感じでスープと絡んでいます。美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042520.jpg
 チャーシューはもも肉でしょうか?小振りですが厚めに切られていていけますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042531.jpg
 あっという間に半飲完食!大変美味しい一杯でした。個人的にはちょっと麺が変わ
ればもっと美味しくなりそうな感じ!って思いましたので、お会計の時に店主に麺が
もっと違っていたらもっと美味しくなりそうですね!とお話しましたところ、現在製
麺屋さんに相談して改良していきたいとのこと。店主は今どきのパツッと切れるよう
な麺にしたいと。。。これからも進化が楽しみな若き店主が作る煮干しそばだったと
思います。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
もつ煮単品
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042540.jpg
 数種類の味噌と真也食堂自家製の出汁醤油で作ったもの。ちょっと甘めのもつ煮で
すが大変美味しかったです。一味をかけて辛くして食べると更に美味い~~!何とな
くもつといえば・・・富山県南砺市にある円城を思い出してしまいました。もつ煮を
小盛りにしてご飯とセットでラーメン定食もありかも!?
ランチ時の食後にはコーヒーがサービスされます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102042410.jpg0
 嬉しい一杯でしたヘ(^o^)ノ