ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

真也食堂~2018年9月16杯目~

市販の中華麺から成実さんに変わってリベンジ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083240.jpg
 この日はこちらへアタックすることを決めていました。職場から車で15分弱
走りました。途中からのどかな風景が広がると真也食堂に到着します。しかし少
し路地から奥まったところにありますので、お店が分かりにくいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083250.jpg
 今回は煮干しそばをデフォで頂いて職場で野菜サラダでも食べようと思ってい
たのですが。。。僕が前回ブログの記事で南砺市の円城さんみたいにラーメン、
もつ煮とご飯がセットになったものが出たら良いなぁって書きましたが、何とそ
れが実現してセットメニューとして出ているではありませんか!!!え!?僕の
記事を参考に店主が変更した!?なんて思っていたら、フェイスブックでお願い
された方がいらしたみたいでこんなことになったみたいです。僕の思い上がりで
した(^^ゞでも嬉しかったのでサラダは翌日にまわしてセットにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083320.jpg
 セットの全体図です。煮干しそばともつ煮の小そしてご飯がついていました。
なお、煮干しそばはカイワレ、海苔、メンマ、きざみ玉ネギそしてチャーシュー
がのっていました。なお今回、チャーシューは1枚でした(笑)またもつ煮の小
とご飯がちょうど良い量で途中で一味をかけて辛くしたら、箸休めとしても最高
な一品だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083331.jpg
 スープはえぐみのない煮干しの優しいとろみのあるもの。自家製出汁醤油とき
ざみ玉ネギが相変わらず良い仕事をしていて濃厚さを和らげてくれて僕にはちょ
うど良い濃度に仕上がっているように思います。しかしこちらのスープは美味い
なぁ♪そう言えば・・・前回と違って店内に煮干しの匂いが広がっていて食欲を
刺激してくれたなぁ♪

こちらは今回の新麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083350.jpg
 そしてこちらが僕が伺って数日してから変わったという麺です。成実製麺さん
の細めの小麦感溢れるストレートなもの。コシもあっていわゆるパツッと歯切れ
の良い感じのもの。前回のはスープと麺のバランスが悪く感じましたけど、麺が
スープをしっかりと受け止めていてバランスが取れた感じがしました。それにし
ても麺が美味いとラーメンも更に美味しく感じますね(^^)v

以前の麺は。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083400.jpg
 こちらが以前の麺。何となく頼りなさげな外観が。。。♪ところで店主が僕に
前回来られたときに麺を変えてみたらって薦めてくれましたよね?って覚えてい
らっしゃいました(笑)でもすぐに意見を取り入れて下さった柔軟な姿勢はこれ
からも楽しみですね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083410.jpg
 こちらは豚モモ肉のレアチャーシューでしょうか?今回はほどほど大きさでし
たので、チャーシューは1枚でした。前回1枚だけだったと言うブロ友さん!安
心して下さいね(爆笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083420.jpg
 後を引くような美味さのスープに危うく完飲しそうになりそうでしたけど、我
慢してご馳走様しました。やはり麺が変わっただけで全然ラーメンの美味さが激
変しましたね!これはつき1でレギュラー入りしても良いくらいかな?これから
の更なる進化も楽しみですね!美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083250.jpg0
 もちろん食後にコーヒーを頂きました。ところで今回は奥様もお店に出ていら
してお手伝いをされていました。ご夫婦で頑張って切り盛りして飛躍して貰いた
と思いました。なお。。。わんふるさんの記事に書いてありました店主がイメー
ジしたという東京の「中華そば伊藤」さんのそばですが。。。昔違う職場にいら
したときに現場から歩いて伊藤さんに後輩を連れて食べに行ったとか!?それが
思い出に残っているらしいですね。