ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2019年12月13杯目〜

バランスがとっても良くて美味〜〜〜い♪

f:id:dreammiminabe53:20191017131455j:plain

 この日は前日振られたこちらへとやって来ました。折角なので是非上等煮干しラ

ーメンを食べたくて。。。そして今回はダメなら定休日ではない加登長寺町店へ行

けば大丈夫だと強く心に誓いながら(笑)で。。。今回は願いが通じたのか?外待

ちもなくすぐに店内へ!しかもカウンター席一番左の席へと店主に案内されてしま

いました(^^;;

f:id:dreammiminabe53:20191225183843j:plain

  席に座るやいなや店主から「ギリギリセーフでしたよ!」と話しかけられてしま

いました。一瞬何のことかと思いましたが、すぐに煮干しラーメンの残りが少ない

んだと言うことを察知しました。これは来年に向けて運気上昇でしょうか(笑)そ

んな冗談はさておき、煮干しラーメンの釜焼きチャーシュー麺を注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20191225183852j:plain

  全体図です。海苔、カイワレ、きざみ玉ねぎ、メンマと釜焼きチャーシューがの

っていました。

f:id:dreammiminabe53:20191225183909j:plain

 スープは極上の煮干しから取ったというもの。この日のは水出しに近いもので煮

干しの良いとこ取りしたものだと言うことでした。全くえぐみも感じない上品であ

りながらも味が大変深いもの。これぞまさに宮本マジック!恐れ入りました。前日

一鶴さんで煮干しを頂きましたが、それぞれの良さがあって2日連続で煮干し補

給させて頂き幸せ気分♪仕事が年末多忙で疲れもありますが、癒しのひとときとな

りましたよ!

f:id:dreammiminabe53:20191225183922j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191225183926j:plain

 麺は最近変わったと言う3種類の国産小麦から作ったもの。前回の喜多方ラーメ

ンを彷彿させるような太めの平打ちちぢれ麺も美味しかったけど、こちらのものは

麺の表面がしなやかでコシがあってキュッとしまった食感ですがその味わいは旨味

もあって大変上品ですね。店主は醤油と塩に合うけど煮干しに合うかは心配だと話

していましたが、そんなことは全く心配ありません。うますぎくんですね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191225183936j:plain

 今回は釜焼きチャーシュー3枚で注文。やはりこちらのチャーシューは全国レベ

ルだとつくづく再認識♪

f:id:dreammiminabe53:20191225183959j:plain

 あっという間に麺を完食いたしました。今年の煮干しは過去最高の出来だと思い

ました。こちらがたった1週間の限定なんて寂しいけど、恐らくローテーションで

また提供されることを楽しみにしていますね。ここで半飲完食と言いたいところで

すが。。。餃子がなくなってしまいましたのでついつい。。。

〆のご飯

f:id:dreammiminabe53:20191225184004j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191225184010j:plain

 〆のご飯を注文してしまいました。ご飯だけだと普通ですが残ったスープをかけ

て食べると味が一変して極上のスープ茶漬けになっています。どちらも大変美味し

かったです。ご馳走様でしたm(_ _)m

 ところでカウンター席でラーメンを待っているとあちらからニコニコされて僕に

会釈されるダンディな方が!いつも極さんでお目にかかる寅丸さんでした。食べ終

えてからわざわざご挨拶にいらして下さいまして有難うございました。またの機会

にご一緒出来ることを楽しみにしていますね♪