ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2019年12月12杯目〜

僕にとって定番の〜〜♪

f:id:dreammiminabe53:20191102075120j:plain

  この日、実は神楽さんへ行ってみたところが外待ちの満員御礼!そこで振られた時

のピンチヒッターとして考えていました加登長寺町店へ向かっていきました!が、し

かしこちらが火曜日が定休日だったようで。。。そこで思いついたのは一鶴さんでし

た。時間も1時過ぎでしたので学生さんの来店ピークも過ぎているだろうと予想して

行きましたら何とかすぐに座れて良かったでした♪

f:id:dreammiminabe53:20191225072032j:plain

  この日は限定メニューもなくて、一応鶴二郎も出来るか?伺ってみましたがそちら

は今お休み中だとか!?そんなわけで僕にとっての定番メニューである特製煮干ラー

メンを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20191225072036j:plain

  全体図です、海苔、きざみネギ、メンマ、チャーシューと大粒の背脂がのっていま

した。

f:id:dreammiminabe53:20191225072105j:plain

  スープは片口煮干し、宗田鰹、さば節、利尻昆布などの魚介スープと鶏ガラ、豚骨

系の動物系スープを別々に仕込んだものを注文を受けてから小鍋であわせて仕上げら

れたもの。最後にネギの上に追い煮干しされています。飲んでみると一鶴さんらしい

優しい感じの煮干しと濃い目の醤油の味わいが口の中全体に広がってきます。更に追

い煮干しの粉末が加わると更に煮干しの旨味が強くなって来ますよ!またご覧のよう

に大粒の背脂がスープの中で良いアクセントになっていてコクが深まってきますね!

それにしてもやはりこちらの1杯は僕にとって煮干しラーメンの先駆けのような気が

します。今ではあちこちで煮干しラーメンがありますけど、以前はこちらだけだった

ような気がしますがいかがでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20191225072132j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191225072136j:plain

  麺は太めの平打ち縮れ麺。濃い目の醤油と煮干しのコラボしたスープにしっかりと

のって麺の美味さを引き立ててくれましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20191225072149j:plain

  チャーシューは3日間かけて作られたロールタイプのもの。あまり話題に上らない

けど、しっかりと良い仕事をされている1枚だと思います。

f:id:dreammiminabe53:20191225072215j:plain

 最後はスープに浮かんでいる背脂をなるべく残さないようにしながら半飲完食しま

した。こちらでは一鶴ラーメンや魚介新味ラーメンが一応メインメニューになってい

ると思いますが、僕にとってのメインはこちらかな?恐らくこちらのお店で一番食べ

ている1杯だと思います。そんな安定感抜群の1杯、今回も大満足でした。大変美味

しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

ギョーザ

f:id:dreammiminabe53:20191225072221j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191225072226j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191225072231j:plain

  こちらのギョーザは皮がパリッと香ばしく焼かれた一品だと思います。