ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2017年4月13杯目~

店内は学生さんで溢れかえっていました(@_@;)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091210.jpg
 この日はフラーッとこちらへとやって来ました。お店の前の駐車場は空いて
いましたが自転車が数台。いつも通り、お店に入って・・・と思って扉を開け
てみると店内は学生さんを中心としたお客さんで溢れかえっていて中待ちの状
態になっていました(^^ゞ暫く待っていると席が空いて案内されましたが、ホ
ントに驚きました。あらためて新学期が本格的に始まったことを実感!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091220.jpg
 先日、某SNSでメニューの改訂や値段が変更されるみたいなことが紹介さ
れていました。店内にもこのような案内が貼られていました。ちなみに店主に
イベントはどちらへ行かれたのか?伺いましたところ、水戸までバイト君と行
かれたみたいでかなり遠方だったので驚いてしまいました(^^ゞ
イメージ 1

 新たな期間限定メニューはありませんでしたので、レギュラーメニューから
チョイスすることに!やはりここは僕にとって定番でもあります特製煮干しを
選びました♪トッピングは煮たまごのみですが代わりにギョーザを注文しまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091230.jpg
 全体図です。海苔、メンマ、きざみネギ、背脂、チャーシューそして追加し
た煮たまごがのっていました。また煮干しの粉末がほどよくかけられていまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091240.jpg
 スープは一鶴さんらしい魚介系の味わいにちょっと濃口の醤油が加わったも
のに背脂がプリッとした食感を感じるもの。甘い煮干し感が利いていてコクの
あるスープが印象的ですね!こちらのスープは何故か完飲してしまう、僕にと
っては中毒性のあるんですよね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091250.jpg
 麺は太め平打ちの縮れ麺。麺の上にしっかりとコクのあるスープがのっかっ
ていました。煮干しの甘みがすするたびに口の中に広がって幸せな気分に浸る
ことが出来ます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091300.jpg
 チャーシューです。豚バラ肉をロール状に巻いて一度焼き上げてから一鶴
ん特製のタレでじっくりと煮込んだものだそうです。安定感のある美味しさを
感じますね。僕の場合は1枚では足りないけどチャーシュー 増しにすると5枚
ではちょっと多いかな?全部のせの海苔少なめがちょうど良いかも!ってかな
りワガママですね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091310.jpg
 麺を替え玉しない代わりについつい頼んでしまうのは、ご飯ものかぎょうざ
かな?最近はご飯ものを頼みと多くなりすぎているようで、ぎょうざで我慢し
ています。でも我慢とは言えないかも(笑)

 約3ヶ月ぶりに一鶴さんでラーメンを頂きました。新学期で学生さんが溢れ
かえっていて店内も活気に溢れていました。またいつもの元気なお姉さんだけ
ではなくて、初心者マークが付いた学生さんと思われるバイトさんも加わって
頑張っておられましたけどかなりバタバタしていたみたいです。しかし肝心の
ラーメンはホッとするようなコクのある煮干し味に大満足の僕でした。美味し
かったです。ご馳走様でしたm(_ _)m