ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2015年2月11杯目~

2月14日は煮干しの日だよ~~!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183620.jpg
 今日のお昼は先日伺ったばかりですが。。。こちらでした。何故なら昨日の某
SNSでバレンタインディ限定で煮干しメニューが提供されると知っていました
ので・・・♪それにしても今日はお店は中待ちに溢れて凄いことになっていまし
た。かと言って限定狙いの方が多かったかと言えばそうでもなく、学生さんがと
ても多くて・・・人気の高さぶりがうかがえましたよ(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183630.jpg
 そして本日はもちろんこちら、もちろん定番の煮たまご付きで\(・o・)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183640.jpg
 全体図です。チャーシュー1枚、煮たまご、煮干しが3~4本、海苔、ネギ、
白髪ネギ、もやし。キャベツそしてキクラゲが入っていました。なお白髪ネギ
にかけられた一味が良い仕事をしていたようにも感じましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183650.jpg
 スープのベースはクリーミーな豚骨ですが臭みもなくいわゆる豚骨~~!して
いない一鶴さんらしい優しい感じ。そこに煮干しの味わいも強すぎない程度に
広がって美味しく優等生的な味わいが広がりました。また隠し味的な存在として
こちら独特の大振りな背脂もスープに入っていてコクが増していて、飲めば飲む
ほど美味しさが広がりましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183700.jpg
 麺は中くらいのストレート。しっかりとコシのあるタイプでスープとも絡みが
しっかりとして美味しかったと思います♪ところでレンズがくもってしまって、
何だか見にくい画像になってしまってすいませんm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183710.jpg
 チャーシューです。

 上にも書きましたけど、豚骨と煮干し、背脂がバランス良く合わさったスープで
美味しかったと思います。これぞまさしく煮干しの日にはピッタリの一鶴的バレン
タインメニューだったと思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
でもこういうスープは一味をお好みでかけて食べてみたいと思うのは僕だけで
しょうか?さすがに今日は大変お忙しそうで一味下さいと言えませんでした(^^ゞ
今回はサイドメニューに・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183720.jpg
 こちらは最近はカロリー制限のために滅多に注文しませんが、大好きなチャー
シューめしです♪