ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺食い処てんてん〜2021年12月3杯目〜

こちらの煮干しもありですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211204084259j:plain

 前回の八王子ラーメンが美味しかったのと月も変わったので再訪してきました。こち

らは店主1人のワンオペのことが多いようですね。ところでお客さんは前客1人後客0

人とのんびりとした営業でした。

f:id:dreammiminabe53:20211204084257j:plain

 店内は独特のデザイン画があちこちに貼られています♪

f:id:dreammiminabe53:20211204084304j:plain

 さて。。。オープン時に鶏そば、前回が中華そばでしたので今回は煮干しそばをラン

チセットにしました。トッピングはほうれん草でお願いしました♪

f:id:dreammiminabe53:20211204084308j:plain

 全体図です。海苔、玉ねぎ、里芋、ほうれん草とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211204084311j:plain

 スープの表面が泡沫状になっていましたので、スープの色が分かりませんでした。レ

ンゲでスープをすくって色が分かりました。意外と濃いめの色合いでニボニボしている

のかな?僕はニボラーではないのでど変態のセメント色のタイプはちょっと苦手です。

この色は以前札幌で夜飲んだ煮干しラーメンの色と似ていたように思いますが、飲んで

みると煮干しの味わいは見た目ほど強くなくて後味も良い感じ。もちろんえぐみはあり

ませんね♪県内の煮干しラーメンではあまり味わうことがないタイプかな?ここでも細

かくきざんだ玉ねぎがホントに良い仕事をしていますね♪次回は玉ねぎを更に追加トッ

ピングしてみたいかも!?

f:id:dreammiminabe53:20211204084252j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211204084254j:plain

 麺は中細のストレート麺。もしかして全粒粉でしょうか?小麦感が溢れてなかなか美

味しい麺だと思います。スープとの絡みも良い感じで美味いなぁ。

f:id:dreammiminabe53:20211204084315j:plain

 ランチセットのトッピングはほうれん草をチョイスしましたけど、意外と良かった

ですね♪それからこちらのお店では里芋(!?)を使ったりして他のお店では見られ

ないような具材を使っていて個性的だと思います。

f:id:dreammiminabe53:20211204084318j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211204084313j:plain

 チャーシューは鶏チャーシューですね。かなり薄くスライスされていますがその分枚

数も多めですね。箸で一気にすくって食べてしまいたくなりますね(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20211204084302j:plain

 大変美味しく頂きました。煮干しラーメンと言えども、東京出身の店主だからこその

特徴的な1杯だったと思います。これで3つのメニューを制覇。次は油そばかな?店主

曰く、東京だからこその油そばですので是非食べて下さいとのことでした。

f:id:dreammiminabe53:20211204084249j:plain

 さて。。。ご飯を出して頂いた後、自家製のカレーをサービスして頂きました。常連

さんなどに時々振る舞われているのだとか!?僕も既に常連さんでしょうか?有り難い

ですね♪それはさておき、カレーですが。。。とてもスパイシーで具は確かほうれん草

と鶏肉だったと思いますが大変美味しいんですよ!ご飯がホントに進んで。。。♪ラー

メン屋さんのサービス品とは思えない程のレベルの高さだと思います。きっとワンオペ

だからこそのフットワークの良さ(!?)かと思います。このあたりは宝達志水町のじ

ゅげむさんと似たところがあるかも!?またこちらの店主は笑顔を常に絶やさない方で

すがお話を聞いていると、ラーメンに対する情熱は他店主にも負けないものがあります

ね。でもSNSなどの最近の宣伝ツールをあまり使わないようで(アカウントはお持ち

ですが)もっと発信されたら良いのにと思ったりしました。また伺いますね!ご馳走様

でしたm(__)m