ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2021年12月2杯目〜

カニカニカニ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211203132619j:plain

 この日は午後から仕事の予定が入っていて午前中はフリーでしたので開店前からお店

の駐車場に停めて待っていました。ちなみに現在は開店前に到着した場合、店頭にある

紙に名前(カタカナで)と人数と車のナンバーを記入して待つことになっています。店

内に入りましたけど。。。既に注文するものは決まっていました♪

f:id:dreammiminabe53:20211203132622j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211203132613j:plain

 限定の北陸蟹の塩味をカニ増しで注文しましたけど、この日は残念ながら蟹の値段が

高いらしくカニ増しを受けられないと言うことでした。そこで急遽チャーシュー増しに

変更しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ちなみに同じメニューを2年前にも頂いていました。この時はカニ増しでした♪ここ

のところ、材料の値上げが続いていますけど2年前と同じ値段で提供とは嬉しいですよ

ね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211203132617j:plain

 全体図です。海苔、ルッコラ、メンマ、チャーシューと富山産紅ズワイガニがのって

いました。

f:id:dreammiminabe53:20211203132631j:plain

 スープは神楽さんらしいあっさりながら味わい深い塩味です。この味わい深さが単な

るあっさりとは違って老若男女が満足してしまいますね。そこがこちらの人気の秘訣な

のでしょうか?店主は僕が通い始めた15〜6年前から仰っていた無化調でありながら

物足りなさを感じさせないものを作りたいと言い続けて現在のスープに至ったのだと思

います。さて話は戻りまして紅ズワイの近くのスープを飲んでみると蟹の味わいが臭み

なくほんのりと味わえますね。上品で美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211203132626j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211203132610j:plain

 麺は中細のストレート麺。シナッとして優しい感じの麺ですね。石川製麺さんの麺で

すが神楽さんの上品なスープに相性が良いと思います。また麺全体でスープを持ち上げ

てとても美味しいですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211203132634j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211203132608j:plain

 釜焼きチャーシューですね。いつの間にかチャーシューのスライサーが導入されてチ

ャーシューが均一にカットされるようになりました。個人的には店主の包丁で丁寧にカ

ットしたチャーシューが手作り感満載で好きでしたけど、こちらはとても上品な感じが

して丼内で映えていますね♪

f:id:dreammiminabe53:20211203132639j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211203132629j:plain

 富山県産の紅ズワイガニになります。加能ガニは高くて手が出ない僕にはこちらだけ

でも十分すぎるくらい美味しかったと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20211203132636j:plain

 大変美味しかったです。2年ぶりの北陸蟹の塩味、堪能させて頂きました。こちらの

塩味は旨味が凝縮されてホントに美味しいですね。こちらではメインは醤油ですけど、

塩味もかなりレベルが高いのでたまには塩味も味わって頂きたいと思います。ご馳走様

でしたm(__)m