ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年10月18杯目〜

最近お気に入りの塩に富山産カニでグレードドアップ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201029141530j:plain

 この日はホームの神楽さんへ。到着しましたのは1時半近く。実は火曜日に下のよう

なツイートがありました。

 気になって水曜日に店主にメールしましたところ、店主は「カニは少ないと個性が出

ないので1800円くらいの税別になるかもしれませんが大丈夫でしょうか?」と逆に

聞かれましたが、これまでの神楽さんとのお付き合いを考えたら十分価値あるものを出

して頂けると思っていますので大丈夫です!」と答えました。すると「魚屋さんに聞い

てみます!」と店主が聞いて下さったのですがな、なんと魚屋さんがお休みでカニ塩は

出せませんでした。しかし蟹飯はあったようですが、やはり狙いはカニの塩味なので翌

日提供されるか楽しみに待っていました。すると・・・

  僕のリクエストに店主が答えて下さいましたので早速取り置きをお願いしてあった

と言うわけでした♪

f:id:dreammiminabe53:20201029141533j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201029151848j:plain

 もちろん席に座った瞬間に北陸カニの塩味のカニ増しで注文しましたよ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201029141537j:plain

 全体図です。海苔、メンマ、ネギ、青野菜、チャーシューと富山産紅ズワイがのって

いました。

f:id:dreammiminabe53:20201029141544j:plain

 上の拘りに書かれている十五種の素材から取った自然スープに高級干し貝柱、干しエ

ビ、自然海塩を合わせて仕上げたものです。以前よりも塩だれの旨味が大変強くてとっ

ても美味しいですね。前回も書きましたけど僕が頂いた塩の中ではナンバー1と言って

も過言ではありませんね。そして・・・紅ズワイの下の部分のスープを飲んでみると、

これまたビックリ!!!富山産の紅ズワイをふんだんに使用しているのでカニの味わい

と美味さをギューッと凝縮したスープが口の中に広がりました。もちろん甲殻類の臭み

は皆無でこのあたりも神楽さんの素晴らしい腕があってのものですね!今回のスープは

レンゲですくう場所によって通常の塩とカニの塩味が味わえる一度で二度美味しいもの

でしたよ!

f:id:dreammiminabe53:20201029141549j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201029141554j:plain

 そして今回の麺は中太の縮れ麺。コシがあって喉ごしも爽やか!もちろんこちらの旨

味たっぷりのスープを持ち上げて非の打ち所がありません。暫く細麺だったり卵麺だっ

たりしてあちらも美味しかったですがこちらも美味かった(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201029141559j:plain

 金焼きチャーシューです。いつもなら主役のはずですが今回は一歩引いて貰ってい

ます(笑)あ、もちろん今回もチャーシューの美味さは全国有数の美味さでした。

f:id:dreammiminabe53:20201029141604j:plain

 カニ増しした富山県産紅ズワイです。カニ増しにしたら迫力満点でした。普段加能ガ

ニと呼ばれる高級物を食べる機会が少ないのでその味を比べるのが難しいのですが、加

能ガニほど味わいが濃厚ではありませんがこれだけあれば十分に堪能出来ますね!

f:id:dreammiminabe53:20201029141610j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201029141615j:plain

 そして自家製のカニオイルを別皿にも頂いてカニにかけて頂くと更に美味しく頂けま

したよ!これなら加能ガニが解禁になったら加能ガニでやって頂きたいと思いました。

更に以前雲丹の冷やし塩をされていましたけど、香箱ガニの内子や外子を使った香箱塩

なんてありかも!?って思ったりもしました。しかし香箱の処理がとても大変そうです

けどね(^^ゞでもカニを使用したメニューの可能性を感じましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20201029141621j:plain

 最近お気に入りの神楽さんの塩に紅ズワイを使った1杯を頂きました。ホントに美味

しくて感動しました。ご馳走様でしたm(__)m