ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2021年7月6杯目〜

これは斬新!トマトを使ったヘルシーメニュー♪

f:id:dreammiminabe53:20210708164652j:plain

 ある日のランチはこちら。午前中は加賀方面で野暮用を済ませてから慌ててこちらへ

とやって来ました。到着したのは12時半頃で少しだけ外待ちして中へ入ることが出来

ました。神楽さんのツイッターで気になったメニューがありましたのでお店に入る前か

ら決めていました♪

 

f:id:dreammiminabe53:20210708164656j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210708164701j:plain

 万が一なくなっていたらどうしよう?と思いましたけどしっかりと残っていました。

なお冷やしメニューなので普段なら注文しない大盛りにして頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20210708164706j:plain

 全体図です。メンマ、海苔、ルッコラ、トマトピュレとチャーシューがのっていまし

た。 

f:id:dreammiminabe53:20210708164710j:plain

 山かけのベースのスープは塩味です。あっさりですがコクのある最近の神楽さんの塩

だれは大変旨味があって美味しいですよね。ウニも塩ラーメンですがどちらも出来が大

変良くて行けるものなら何度でも行ってみたいと思いました。 

f:id:dreammiminabe53:20210708164715j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210708164719j:plain

 今回のぶっかけの麺はやや細めのほぼストレートですね。細麺なので麺と麺との絡み

もあってか?塩だれにも大変良く絡んで大変美味しいですね。ですので最初の方はトマ

トとは別に塩だれだけで頂いていましたけど、これだけでも十分美味しいぶっかけにな

りますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210708164725j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210708164730j:plain

 釜焼きチャーシューですね。いつもならゆっくりと味わいますけど、今回はトマトが

気になって慌てて食べてしまいました(笑)もちろんいつもながら大変美味しく頂きま

した♪

f:id:dreammiminabe53:20210708164735j:plain

 そしてこちらがトマトピュレです。まずはピュレだけ頂くと、冷たくて程よい酸味が

加わったものですね。こちらと塩だれ、麺と絡めて頂くとどうなのか?食べる前からわ

くわくしました♪

f:id:dreammiminabe53:20210708164740j:plain

 実際に麺に絡めて頂くと、酸味が感じられるものの嫌味なくさっぱりとした味わいで

とても美味しいですよ。ちょっとした冷製パスタに近いかもしれません。もっとも同じ

麺ですから相性が悪いわけありませんね。そして店主から食べる前に指南して頂いた卓

上の胡椒をかけました。すると酸味が少し抑えられた感じになってちょっとスパイシー

で美味しく味変しているではありませんか!実は神楽さんに通うようになって15年以

上経ちますが初めてこちらで胡椒をかけましたよ(笑)こんなことがなければ使うこと

なかったと思いますよ。

f:id:dreammiminabe53:20210708164744j:plain

 もちろんほぼ完飲完食しちゃいました。最近の神楽さんは今まで以上に新しいジャン

ルに挑戦しているようですね。中華と言うジャンルにとらわれず美味しいラーメンをこ

れまで以上に提供してくれそうで楽しみですね。大変美味しかったです。ご馳走様でし

たm(_ _)m

 ところで記事の内容とは関係ありませんが、ようやく僕もゴートゥーイートのチケッ

トを手に入れることが出来ました。しかしながらまた県内のコロナが怪しくなって来た

のが気がかりですが。。。