ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

町家懐石六花〜2020年11月のグルメその10〜

誕生日は1週間前でしたけど。。。あらためて(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201127080809j:plain

 昨日訪問したお店はこちらでした。こちらと言えば以前発表されたミシュランガイド

富山・石川2016特別版2つ星と評価されたお店だそうです。お店の場所は六枚町

交差点に面していて一度行けば場所をすぐに覚えられそうですね!実は先日某SNSで

高校時代の同級生が仕事絡みでこちらへ訪問されていて気になっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20201127080813j:plain

 そして先日僕の誕生日もあったということでこちらを予約させて頂きました。店内は

天井がとても高くてカウンター席8席のうち半分だけ使うと言う感染対策で営業されて

いました。  

f:id:dreammiminabe53:20201127080822j:plain

 カウンターと目の前の板さんとはアクリル板で仕切られていました。魚をさばく様子

を眺めながらお料理を待っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20201127080827j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127080832j:plain

 飲み物ですがこちらではハイボールは置いてありませんでしたので麦焼酎白づくしを

頂きました♪ではお料理の紹介を(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201127080837j:plain

 前菜の金沢春菊と柿の白和え。春菊の味わいが白和えでマイルドに。 

f:id:dreammiminabe53:20201127080842j:plain

 刺身盛り合わせ。醤油、能登塩をお好みで頂きました。僕は塩にスダチを搾って醤油

と交互に頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20201127080848j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127080852j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127080857j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127080901j:plain

 上から九州産九絵、地物鰆の炙り、アオリイカ、鱈の白子。鰆の炙りが個人的には気

に入りました♪

f:id:dreammiminabe53:20201127080907j:plain

 椀物。香箱ガニの真丈、舞茸、銀杏餅のお吸い物。上品な真丈の美味しさは当然です

が銀杏餅が軟らかくて美味かった♪香箱はそのまま頂いても美味しいですが真丈のよう

な頂き方も上品で大変美味しいと思いますね。 

f:id:dreammiminabe53:20201127080916j:plain

 山陰産ズワイガニ。暫く北陸付近が時化で船が出ていなかったらしくて今回は山陰産

のものを使われているそうです。カニが石川県で解禁になって香箱は何度か頂きました

けど、思わぬところで今シーズン初めてオスのズワイを頂けました。

f:id:dreammiminabe53:20201127080920j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127080926j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127080932j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127080937j:plain

 ズワイガニの足、かに味噌の他センナ漬けや生姜。センナ漬けや生姜は良い箸休めに

なって美味しかったですね!それにしてもカニを食べるときには静かになりますのでコ

ロナの感染対策になりますね(爆)

f:id:dreammiminabe53:20201127080944j:plain

 里芋の道明寺揚げに柚子をのせたもの。あんかけになっています。 

f:id:dreammiminabe53:20201127080958j:plain

 グジ(甘鯛)のしゃぶしゃぶ。原木椎茸、白葱。 

f:id:dreammiminabe53:20201127081001j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127081009j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127081015j:plain

 グジから取ったと言う出汁に白葱と原木椎茸を入れてからグジをサッと湯がいて頂

きました。肉厚のグジが軽く湯がくことで味わいも濃厚になって大変美味しかったと

思います。 

f:id:dreammiminabe53:20201127081021j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127081026j:plain

 食べ終わった出汁もそのまま器に入れて飲んでみましたが、全く魚の臭みもなくてグ

ジの上品な味わいが広がって。。。高級なお吸い物のようでした。 

f:id:dreammiminabe53:20201127081032j:plain

 最後にお食事です。 

f:id:dreammiminabe53:20201127081037j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127081041j:plain

 穴子と紫蘇の実のご飯と岩海苔の赤出し味噌汁。ご飯はおこげも入っていて大変美味

でした。また岩海苔と赤出しがこんなに合うなんて。。。♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201127081047j:plain

 そしてデザート。 

f:id:dreammiminabe53:20201127081051j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201127081055j:plain

 野菜のシャーベット。
 自家製あんこのセリー寄せ 洋梨 栗のムース。

 野菜のシャーベットは大変変わったお味で初めて経験したかな? 

 

 店主はこちら出身ではなくて茨城県出身で京都で修行して今の場所に9年前お店を開

いたのだそうです。どうせなら美味しい食材があるところでお店をしたいからと言うこ

とで縁のない金沢を選んでくださったそうです。料理はもちろん美味しいだけではなく

お店のスタッフの対応も丁寧で心地よいひとときを過ごすことが出来ました。お値段は

ちょっと高いのですが今回のように何かの記念日でまた再訪してみたいと思いました。

大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m