ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

みひろ〜2020年12月12杯目〜

〆はもちろん和風〇〇そして。。。〇〇面を初めて頂く♪

f:id:dreammiminabe53:20201220070936j:plain

 この日は夜に妻と一緒にこんなところへ行って来ました。こちらの店主は我が社のお

客様でもありますが、ちなみにこちらを訪問したのは今回で2度目になります。夕方に

電話で予約しましたところ、8時半から予約のお客さんがいらっしゃるのでそれまでの

間にいかがでしょうか?と言って下さって6時過ぎに行かせて頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20201220071056j:plain

 到着すると開店間もないというのに店内はほぼ満席。金沢おでんというブランドのお

かげでしょうか?かなりの繁盛ぶり。それでもコロナの影響で店内は密にならないよう

に小上がりも少し余裕がある並びになっているようです。また換気のために扉には消し

ゴムが挟んであってわずかに開いていました。しかしこの程度の開き具合ではありまし

たが、かなり店内は冷えていてご覧のようにカウンターのお客さんは防寒具を着たまま

で食べていらっしゃいました。僕たちも小上がりではありますがコートを着たままそし

て膝掛けをかけて食事を頂きました。まるでおでんの屋台で頂いた気分でありました。

こちらへお越しになる方は予め温かい格好をして来られることをお薦めしますね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201220070947j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201220070953j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201220070959j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201220071005j:plain

 さて。。。早速頂いたものをご紹介♪

f:id:dreammiminabe53:20201220071012j:plain

 まずはハイボール♪いつも通りですね(^^)v1杯のんだところで。。。寒いので!?

f:id:dreammiminabe53:20201220071018j:plain

 いいちこ麦焼酎)のお湯割りを頂くことに♪こちらは体が温まりました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201220071022j:plain

 ポテトサラダ。こちらではお通しがありませんのですが、こちらを注文したらあっと

いう間に出て来てまるでお通し代わりのようでした。意外とボリュームがありました。

f:id:dreammiminabe53:20201220071027j:plain

 すじ肉。辛子と一味をかけて頂きました。味噌仕込みでなかなかの美味しさでした。

f:id:dreammiminabe53:20201220071032j:plain

 そしておでん。まずは大根、じゃがいも、ちくわ、つみれ、たこ、ばい貝を妻とシェ

アしました。僕にとって大根とじゃがいもはおでんの定番中の定番。どちらもしっかり

と出汁が浸みていて美味しかったですね。東京で学生時代、何度もおでんの屋台で頂い

た出汁の色と違って淡い色合い。きっと東京から来られた観光客の皆さんには違和感が

あると思いますが薄口で味わい深いですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20201220071043j:plain

 そして追加のおでん。竹の子、ぜんまい、ふき、ロールキャベツ。ふきは独特の食感

があって美味しかったですね。

f:id:dreammiminabe53:20201220071107j:plain

 そしてエリンギ焼き。

f:id:dreammiminabe53:20201220071038j:plain

 餃子。おでん屋さんの餃子もなかなか美味しいですね♪そして。。。念願のアレを注

文しましたよ♪実は定番メニューには書いてありませんでしたが、黒板の端っこにあっ

たんです。金沢に住んで50年あまり。途中東京、名古屋、山梨、富山、福井と12年

ほど空けた時期もありましたが、アレを食べたことがなかったんですよ♪そして今回僕

の背中を押して下さったのはこちらの記事です。

vvzuzuvv.hatenablog.com

 そんなわけで黒板の片隅にあったカニ面のご対面です(^^)v

そして初対面!?カニ面♪

f:id:dreammiminabe53:20201220071049j:plain

 淡い色の出汁に浸かった香箱ガニカニの甲羅に足、内子、外子が目一杯丁寧につめ

られています。今年は色々と香箱のお料理を頂きましたけどこちらも出汁が浸みていて

香箱の美味さをしっかりとストレートに堪能出来ました。そう言えばずずさんの記事で

は濃いめの出汁とありましたけど、こちらのは比較的あっさりしていたような!?香箱

ガニは石川県では種の保存のために漁期が決まっていますので11月6日から1月10

日と短くてこちらのカニ面も期間限定の楽しみとなります。そして〆は富来のはさ干し

こしひかりが使われた雑炊も美味しそうですが、やはりここはラーメンブロガーである

僕はもちろん久々の和風ラーメンを所望しましたよ♪

そして〆はもちろん・・・♪

f:id:dreammiminabe53:20201220071114j:plain

 全体図です。ネギ、シメジ、ゆで卵半分、ワカメがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20201220071119j:plain

 スープはもちろんおでん出汁を使ったもので胡椒で味が調節されていてパンチのある

味わいになっていて心地よく酔っ払った口の中で美味しく頂けました。部屋が寒かった

分、熱々のスープが体の芯まで温まりました。美味し〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20201220071123j:plain

 麺は中太の中華麺。表面が適度に柔らかくてスープともしっかりと絡んでいて美味か

ったですね。もちろんラーメンも妻とシェアして頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20201220071132j:plain

 そんなわけで最後は体の芯まで温まりましたよ。おでん出汁を使った1杯というのは

他では味わえません。そして6年ぶりのこちらの1杯堪能させて頂きました。大変美味

しかったです、ご馳走様でしたm(__)m