ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

みひろ〜2023年12月13杯目〜

移転後ようやく初めて訪問出来ました♪

 皆さん、クリスマスイブはいかがでしたか?僕は妻とこちらで夕飯を頂きました。前

日は桃花片さんで中華ディナーを堪能して翌日は加賀おでんと充実した週末でしたよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回訪問したのはちょうど3年前の同じ時期でコロナ禍の真っ只中でした。12月の

寒々とした店内でおでんはとても温まりましたよ♪さてこちらのお店は以前入っていた

坂下ビルさんが老朽化のために撤去されると言うことで業務スーパーの隣に新築移転と

なったそうです。店主とはひょんなことから顔馴染みで新店へ行きたいと思っていまし

たけどいつも満席でなかなか行くことが出来ませんでした。しかしたまたまクリスマス

イブのこの日に空いていると聞きましたので早速予約して行って来ましたよ♪

 店内は以前の店舗よりも広々としていますが席数は変わらないと話していました。ま

た店主以外に若いスタッフが入っていてお客さんも若者がとても多かったと思います。

店主曰く、お店が新しくなって若いお客さんが増えたんですよとのこと。また中心部の

お店とは違って比較的観光客が少なくて地元の人が多いんですよとのこと。ちなみに僕

はオープンの6時前に駐車場で待っていたのですが、6時になった途端に同じように車

内で待っていた予約されていた方が一斉に店内へと入っていきましたよ♪皆さん、車で

お見えになっていて恐らく県内ナンバーだったかと。。。地元民が利用する老舗のおで

ん屋さんと言うことですね。

 さて。。。色々とメニューが。。。今回はおでんをたっぷりと堪能したいと思って♪

 まずは角ハイボール。レギュラーサイズだとあっという間になくなってしまって忙し

そうにしていたスタッフにおかわりするのが申し訳なかったですね(^^ゞ多分5〜6杯

は飲んだかと思います。普段メガハイを飲んでいるので1杯の量が少ないですね(笑)

では今回頂いたものを。。。

 すじ肉です。おすすめの一品をやはり頼まないと♪一味をたっぷりとかけました。

 続いておでん。つみれ、きんちゃく、だいこん、厚あげ、ばい貝、糸こん、こんにゃ

くです。あっさりとした出汁がおでんに浸みていて大変美味しいですね。もちろんたっ

ぷりと辛子を付けて頂きます。そして。。。

 観光客ではありませんがかに面を頂きました。香箱ガニの甲羅の中に丁寧に詰められ

た足の身、内子、外子が出汁に漬かってホントに美味い。あと数日もすると今年の香箱

ガニは終了になりますが色々と今年も頂いたかな?北陸で育って一時期県外で暮らした

こともありましたが社会人になって北陸に戻ってきて色々と美味しいものを頂く機会が

あって幸せですね。

 続いておわかりします。ちくわ、肉だんご、竹の子、ふきです。どのネタも金沢らし

くあっさりとした出汁にしっかりと漬かっていて柔らかい。久々のおでんに満足満足!

 続いてちょっとお口直ししてせんな正油漬けです。シャキシャキしたせんなの歯ごた

えがたまらない。何となく体がスッキリとした気分ですね。

 そして刺身の盛り合わせを少なめで注文しました。二人でシェアするには少なすぎま

した(笑)ネタはさわらそで、しめさば、あおりいか、寒ぶりとまぐろのトロだったと

思います。どのネタも美味しくておでん屋さんのレベルを遙かに超えていたと思います

よ(@_@;)

 そしてもう少しおでんを追加。小芋、タコとロールキャベツです。小芋はじゃがいも

と迷ってこちらに。おでんのネタとしてはあまり記憶にないので珍しくて。柔らかくて

ホッコリして良かったです。ロールキャベツも中まで出汁がしみこんで美味〜〜!タコ

は東京でおでんの屋台へよく行った時に比較的多く頼んだネタで懐かしくて♪どのネタ

も大変美味しかったですよ。そして〆は。。。和風ラーメンですよ♪

 全体図です。ワカメ。きざみネギ、ゆで卵がのったシンプルなものです。

 スープはおでん出汁が使われているのかな?ラーメンを作ったときの仕上げに入れた

胡椒がとても利いていてあっさりだけどスパイシー感じですね。こってり好きにはもの

足りないかもしれませんが、食事後、飲んだ後の〆としてはちょうど良い感じだと思い

ました。

 麺は中細の縮れ麺で比較的コシのあるもので意外とスルスルッと入っていってあっと

いう間に完食しましたよ♪これだけを食べると物足りないかもしれませんがおでんとセ

ットなら最高の〆だったと思います。

 帰りは代行を呼んで貰いました。代行が到着して車へ行こうとしたらわざわざ店主が

出て来て見送って頂きました。また予約して食べに行きたいと思います。ご馳走様でし

たm(__)m

 なおみひろさんをネットで検索するとこんな予約サイトが出て来ますが、スタッフに

伺ったらこちらのサイトが勝手にやっているものでお店とは直接関わりがないとのこと

です。お店が暇なら受けますが基本的にはお店へ直接電話して予約して欲しいとのこと

です。