ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

獅子家〜2023年11月のグルメその5〜

寒くなってきたので〆はあれ!そして解禁されたあれも♪

 週末の夕飯は妻を連れてこちらへと行ってきました。実は前日のお昼にもこちらでお

世話になりましたので連チャンでした(笑)前日のお昼は小上がりで宴会が催されてい

て心の中で「お昼から宴会とは羨ましい限りです。。。」なんてホントに羨ましく思い

ながらお昼を食べていました(爆)そんな思いを席に着いて暫くして店主に話してみた

ら前日は近くで地鎮祭があったみたいで施主さんが関係者の皆さんにお昼を振る舞って

いらしたとか。コロナ禍では考えられない催しだったから時代が変わってきたんだって

思いましたね。

 さてこの日のお薦めです。

 いつも通りハイボール。そして頂いたものを。。。

 寒かったのでおでんです。この時期になるとこちらではおでんが提供されるようにな

りますが、香箱ガニが入っているのは初めてかな?妻が一生懸命割ってくれてシェアし

て大人しく食べましたよ。多分地物だったかな?オスとは違って身は少ないけど内子と

外子がハンパなく美味い!その他豆腐、ちくわ、厚揚げなどをシェアして頂きました。

出汁が効いて美味かった♪

 そしてマヨきゅうり。シャキシャキして美味かった。

 そして白子天ぷらです。おでんに続いて季節の味覚ですね♪そして。。。

 肉を焼いて頂きました。まずは牛ハラミ焼。肉厚で柔らかくて食べ応えがあります。

 そして牛ヒレ焼。軽く火を通してこちらはワサビ醤油を付けて頂きましたけど、柔ら

かくて美味しいですよ。

 そして野菜盛りを。。。今回は肉よりも野菜類が多かったかな?ところで人参を焼い

ているとつい手が滑って焼肉のコンロの隙間に人参を落としてしまいました(^^ゞ勿体

なかったなぁ。。。それはさておき、野菜をたっぷり補給して。。。

 いつものように豚トロを頂きました。こちらはレモンでサッパリと♪今回はおでんな

ど他のものを色々と頂きましたので。。。結構お腹がいっぱいになりましたので〆を頂

くことにしました。

 寒かったので〆も熱々のカレーうどんを頂きました。お味はもちろん美味し!途中で

バードアイをかけて更に辛めにして頂くと旨味が倍増!あっという間に完食。今回も大

満足!それから今年初めての地物産の香箱はこちらで頂きました。今年もたくさん食べ

られるかな?ご馳走様でしたm(__)m