ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とらや〜2023年11月のグルメその1〜

3連休前日に焼肉を頂きました〜〜♪

 世の中3連休だった11月。連休前日の夕飯を久々にとらやさんへ行ってきました。

週末は当日予約しても大体満席で行くことが出来ませんでしたけど、今回は平日と言う

こともあって入ることが出来ました♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は9月に行きましたね。

 この日のお薦めメニューです。

 お昼に運動したのでまずは生中を1杯♪そしてお肉を色々と。。。

 まずは牛タン先炙り焼。予め塩タレが付いていたので焼けたらそのまま頂きました。

タン先は薄切りされていて思ったほど硬くなくて柔らかくて美味し♪

 続いてはざぶとん。上質なロース部位とありますがサシがしっかりと入っていてまる

で特上カルビのような感じ。こちらも肉そのものにタレが付いていてワサビを付けて頂

きました。上質な脂が口の中で溶けて肉汁たっぷりの美味しいお肉でした。

 次はサガリです。サガリは横隔膜の部位でしっかりとした食べ応えのあるお肉。こち

らは一味を付けて頂きました。

 ここでお野菜の数々を頂きました。まずは地物金澤美人れんこん焼です。元々茹でて

ありましたので軽く炙ってこげ目を付けて頂きました。これまたしっかりと歯ごたえの

あるれんこんでしたよ。熱々でホクホクしながら頂きました(^^)v

 生中がなくなったのでハイボールの大を頂きました。

 野菜シリーズは引き続いて秋田いぶりがっこクリームチーズです。香ばしい沢庵にク

リームチーズを付けると沢庵とチーズの相性が最高で美味い!どんだけ食べても飽きな

いですよ(^^)v

 そしてアボガドチャンジャ和え。韓国発祥の珍味の1つでタラの内臓を使ったものだ

そうです。アボガドも柔らかくてチャンジャとも良い感じで絡んで美味かったですよ。

 ここで再度お肉。大好きな豚トロを頂きました。コリッとした食感と脂たっぷりの豚

肉がたまらなく美味かったです。

 そしてもろきゅう。これは説明しなくても分かりますよね♪

 更に妻のリクエストで金沢春菊と焼ベーコンのサラダ。たっぷり野菜を補給したよう

な気がします。

 最後は群馬県下仁田葱チヂミ。たっぷりのネギを補給したような!?

 会計したら懐かしいキャンディを頂きました。それにしても今回は肉を4皿のみで他

は全て野菜という珍しい注文の仕方をしたかな?今回も大満足!特に本日のお薦めのお

肉が最高でしたよ!ご馳走様でしたm(__)m