ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2023年11月のグルメその3〜

一日遅れの結婚記念日はこちらで♪

 前日に30回目の結婚記念日だったこの日はこちらで夕飯しました。前回は8月のお

盆に訪問していますね。久しぶりの訪問になりますね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 そう言えば昨年もこちらで記念日を過ごしていたかな?そして席につきますと。。。

 店主が○○から「こちらで乾杯して貰って下さい。」と言われてと出されて密かに記

念日のお祝いをして頂きました。有難うございます♪では早速今回頂いたものをご紹介

しますね。

 まずは

 炙り白子 オレンジ白菜 生姜

 お椀物 

 白皮甘鯛 源助大根

 ここで碧のハイボール

 お造り 真はた

 お造り アオリイカ

 のど黒 スジ青海苔 しゃり 

 焼き魚ご飯風

 天麩羅 原木椎茸

 天麩羅 加賀レンコン

 百合根饅頭  

 帆立 塩漬けの蕪 春菊 塩ゆで落花生 銀杏

 キンキ えび芋 赤大根の甘酢漬け バルサミコ

 和牛のしゃぶしゃぶ 天然クロカワ 芝茸 三関せり おろし 自家製柚子胡椒

 そしてお食事は山形産香箱がにご飯です。本来ならば地物のカニが解禁になっている

はずでしたが海が時化のために解禁が3日遅れてしまって山形産となったとのことでし

た。

 それでも香箱の味わいが深くて大変美味しいものでした。そして。。。

 出汁を入れて貰ってお茶漬け風にしても頂きました。大変美味しい締めでした。

 最後はデザート、葡萄 無花果のジャム あんこ

 今回も大変美味しく頂きました。また奥様からは記念日と言うことでお菓子も頂き大

変恐縮致しました。ご馳走様でしたm(__)mまた来月お邪魔する予定で予約して帰りま

した。