ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2023年8月のグルメその6〜

お盆休みに西茶屋街のお店でのんびりと♪

 お盆時期、日頃仕事のサポートをしてくれる妻のために(!?)外食三昧しました。

前回の記事は下に貼っておきます。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は初夏のご馳走に舌鼓を打ちました♪

 お昼に運動したのでまずはエビスビールを頂きました。では今回頂いたものを♪

 長芋とお出汁 トマトとオクラ

長芋がとてもスッキリとしていました。

 お吸い物 能登の甘鯛と自家製の海老真丈

甘鯛の甘みと美味さが際立っていました。

 和歌山の鱧 玉ねぎとマスタードと梅干しを合わせたタルタル 蓮いも 

梅の酸味が意外と控え目でした。鱧の違った食べ方を経験したような。

 お造り 地アラ

高級魚と呼ばれるアラ、上品な脂身ののったお造り。

 ここでハイボール。碧だったかな?

 藁で燻した気仙沼の鰹の造り 辛子と醤油

香りの高くて旨味たっぷりの鰹のお造り。

 手取川の天然鮎 金沢の南京 カボチャ 新じゃが 伏見唐辛子 

 まる山さんのスタッフが手取川で網捕りした天然鮎。新鮮で美味い。

 真魚鰹の自家製の西京焼き 新蓮根の甘酢漬け 白瓜の雷干し

西京焼きってところが更に食材の美味さを引き出してくれていたかな?

 ウナギ 酢の物(きゅうりと茗荷)

ホントに今年の夏はウナギを口にする機会が多いような!?

 炊き合わせ 吉川ナス 生麩 大根おろし

ホッコリとした味わい。そして食事は。。。

 土鍋で炊いた朝どれの枝豆ご飯。

 まずは普通に茶碗で頂きました。そして。。。

 出汁をかけてお茶漬けにしました。どちらもとても美味い。

 〆のデザートは自家製のキャラメルアイスに胡麻。今回も大満足!

 お店の入口が隠れ家的な雰囲気ですが店内はとても明るくて広々としています。店主

の話も楽しいし色々とお料理の話をして頂いていつも至福のひとときを過ごさせて頂い

ています。ご馳走様でしたm(__)m次回はいつ行こうかな?

 余ったお食事はおにぎりにしてお土産にして頂き翌日の僕の朝ごはんになりました♪