ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一風堂白山店〜2023年8月11杯目〜

猛暑でしたが久々に博多ラーメンで♪

 ある日のランチはこちらでした。この日も無茶苦茶暑かったけど博多ラーメン気分で

したので金沢高校近くの名店とこちらと悩んでこちらへとやって来ました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は3月の初めだったようですね。ところで駐車場はほぼいっぱいでしたけどすぐ

にカウンター席に案内されました。お昼時はサラリーマンなど僕のようにお一人様が多

いのでしょうか? 

 店内に入って太つけ麺と言う限定があることに気付きました。お店入口の定番メニュ

ーにはなかったので気付きませんでした。もしかしたら券売機にはあったのかな?今度

まだ限定としてあったら食べてみたいかな?そして今回は太つけ麺ではなくて定番の白

丸元味と替玉の小玉を注文しました。僕にしては珍しくサイドメニューを注文しません

でした(笑)

 全体図です。キクラゲ、きざみネギ、モヤシと2種類のちゃーしゅーがのっていまし

た。

 そして食べる前にセルフコーナーから紅生姜を持って来て丼にのせて少し食べたとこ

ろで白胡麻をかけました。

 スープはマイルドでクリーミーな豚骨。豚骨にしては臭みが全くありません。紅生姜

をのせたこともありますけど、それにしても紅生姜をのせなくても臭みがほとんどない

のではないでしょうか?ところで紅生姜をのせて白胡麻をかけるとスープは少し紅生姜

の辛さが加わって白胡麻の旨味が増して美味いですよ♪

 麺は極細のストレート。バリカタでお願いした麺はコシが程良くあるし豚骨の旨味も

絡んで美味いですね。極細麺は食べやすくてスルスルとお腹に入っていきますね♪

 チャーシューは2種類。1枚は豚バラ肉のロールタイプでもう1枚は味つけされてい

るのでしょうか?麺を食べ終わったところで。。。

 追加した小玉をまたまたバリカタで注文しました。こちらもあっという間に完食!そ

う言えば替え玉の時は最初に着丼した時よりもスープの温度が下がっているので、麺の

堅さをカタにしても良かったかな?まぁ、バリカタでも美味しかったですけどね♪

 10か月ぶりの白丸ですがやはり博多らしい1杯で美味しくて大満足でした。ご馳走

様でしたm(__)mところで店内のオペレーションは前回来た時よりも更に良くなってい

てホントに回転が早かったように思います。これなら駐車場が満車でもあまり待たずに

食べられて良いと思いましたよ(^^)v