ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一風堂白山店〜2023年3月3杯目〜

久々の一風堂!かなり落ち着いていましたよ♪

 ある日のランチはこちらでした。午前中の仕事を終えてこちらに向かう途中、某高校

の前を通るともの凄い人の数!あ!そうでした、ちょうど公立高校の入試の日だったん

です。おかげで渋滞に巻き込まれて1本違う道を通れば良かったって反省しました。す

っかり忘れていましたよ!仕事中に話題になっていたのにアホやな、僕。。。さて何と

かお店に到着したら去年とは違って外待ちはないし駐車場の車も少しは空いていてかな

り安定してきたのかな?そして店内に入る前に。。。

 券売機で食券を購入します。そして今回チョイスしたのは贅沢に餃子・半チャーハン

セットでラーメンを赤丸新味にしました。

 全体図です。キクラゲ、きざみネギ、モヤシ、辛みそ、マー油とチャーシューがのっ

ていました。

 スープはマイルドな豚骨スープですが臭みもありませんでした。きざみ玉ねぎがスー

プに混ぜられていることもあるのでしょうね。そして食べ進んでいく途中に辛みそやマ

ー油がスープに溶け出して辛美味い!正直癖になりますね。

 麺は極細のストレート麺。今回はバリカタで注文しました。程良い堅さでキクラゲや

モヤシと一緒にズルズルッと頂きました。辛美味いスープが絡んでいて箸が進んじゃい

ましたよ。

 2種類のチャーシュー。豚バラ肉のロールタイプのものと豚もも肉かな?博多ラーメ

ンってあまりチャーシューのイメージがありませんが赤丸新味は小振りだけど存在感が

感じられました。

 旨味の元の辛みそです。

 今回も美味しくて夢中で頂きました。最後は半飲完食しましたけどスープが名残惜し

くて撮影したあとにも少し飲んでいましたよ(笑)

 半チャーハンはチョイ味が濃いめだったけど美味しかったですね。

 博多ひとくち餃子は小振りで具が少なめなのでチャーハンやラーメンを食べたあとだ

ったからか?少し味に物足りなさを感じたけど気のせいかな?それでもあっという間に

完食しちゃいました。

 安定の1杯、今回も大満足でした。店内も落ち着いているのでまた機会があれば食べ

に来たいかな?ちょっとコスパが低く感じたのは欲張っていろんなものを注文したから

かな?次回からはサイドメニューは控え目にして半玉か?替え玉を注文しようと思いま

す。ご馳走様でしたm(__)m