ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

梅花亭〜2023年3月4杯目〜

久々に県外へドライブ&ラーメン♪

 この日は平日休み。本当なら芝刈りへ行くのが日課なのですが先日ちょっと芝刈り中

に怪我をしてお休みになってしまいました。そこで例の感染症が落ち着きつつありまし

たのでドライブを兼ねて遠征へ行って来ました。北陸三県外へ車でお出かけするのは去

年の5月以来ですね。それもゴルフの全国大会があってそれに参加したついででした。

純粋に車でラーメンを食べるために遠征したのは2020年10月の糸魚川以来です。

自分が歳をとったのもありますがいかにあの感染症の影響があるのか?分かって頂けま

すでしょうか?

dreammiminabe53.hatenablog.com

 お店には開店10分くらい前に到着しましたところ、既に開店待ちのお客さんが数人

いらっしゃいました。さすが滋賀県内で食べログベスト5に入るだけのことがあります

ね♪オーピンとともに店内へ入りました。営業は店主と2人の女性スタッフ(お一人は

奥様でしょうか?)の計3人でした。なおこちらのお店には氷見のお館様も行かれてい

ましたよ。

blog.goo.ne.jp

 色々とメニューがありますね。チラッとしか食べログで前情報を得ていなくて迷って

迷ってしまい、最初は和風鶏醤油らーめんを注文しましたがお店の拘りを書いたものを

読んで急遽注文を和風鶏塩らーめんに変更しました。

 全体図です。三ツ葉、メンマ、豚のレアチャーシュー、鶏チャーシューがのっていま

した。ちなみにラーメン鉢は信楽の窯元で選んだという拘りのものです。

 スープは名古屋コーチン、片口鰯、カツオ、道東昆布体志を取ってタレに焼きあごや

秋刀魚などを使ったもので無化調で比較的あっさりとしたものです。鶏油の関係でしょ

うか?味のしっかりとして旨味が感じられるものですね。北陸からはるばる食べに行く

価値のあるスープですね。美味いなぁ。。。

 麺は自家製の中太のストレート麺。モッチリとしたもので麺の旨味があるしこちらの

あっさりとしたスープとの相性が大変良くて麺をすするたびにスープの旨味も感じられ

ますね。こちらの自家製麺は大変レベルが高いですね。

 チャーシューは国産豚肉のレアチャーシューと国産鶏肉の鶏チャーシューです。どち

らも柔らかくてホントに美味しかったですね。

 あっという間に半飲完食しちゃいました。ホントに美味しかったです♪

 そして餃子の5個入りです。野菜たっぷりでカラッと焼き上がったものでした。

 ところで・・・こちらは水の代わりに冷たいジャスミン茶を出して下さいます。個人

的にはジャスミン茶も大好きなので3〜4杯飲んだかも!?何度も言いますが長浜に大

変拘りのあって美味しいお店があるなんてホントに驚きました。長浜まで来てホントに

良かったです。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで。。。食後の運動ではありませんが秀吉の出世城と言われる長浜城までやっ

て来ました。そして琵琶湖も間近に見られて良かったなぁ。