ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺と和と〜2022年4月7杯目〜

水、昆布、鶏、醤油、小麦など全てに拘った絶品つけ麺♪

f:id:dreammiminabe53:20220414162449j:plain

 ある日のランチはこちらでした。この日は仕事がお休みでしたので午前中は加賀方面

で野暮用を済ませてから一路東へ車を走らせました♪しかしこの日は春の交通安全週間

と言うことでしっかりと法定速度を守って走りました。結構長距離でしたので速度を自

動設定にして走ったので野暮用の疲れも気になりませんでしたよ♪魚津インターから国

道8号に出てあの超人気店「はじめ家」さんの前を通過して黒部市内に入ってすぐのと

ころにありました。遅い時間でしたので前客2人後客はありませんでした。

aporon2.hatenablog.com

 あぽろんさんが先月行かれていましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20220414162457j:plain

 水はセルフサービスと言うことですが・・・黒部の水!ラーメン屋さんで名水を飲め

るなんて何だか嬉しいですね♪さて。。。何を注文するか!?

f:id:dreammiminabe53:20220414162503j:plain

 こちらのメニューは昆布水つけ麺と鶏清湯醤油らぁ麺の2本立て。らぁ麺も気になり

ましたけど、今回は昆布水つけ麺を目的にはるばるやって来ましたので初志貫徹。昆布

水つけ麺の肉倍をわさび増しで注文しました。なお先着で無料のサラダは既に売り切れ

ていました。まぁ、閉店時間ギリギリでしたから当たり前ですね(爆)そう言えば昆布

水つけ麺ってあまり馴染みがないですよね。僕も馴染みがないのですが。。。実は一度

だけですけど福井へ移転したそらみちさんが試食で作られた昆布水つけ麺を頂いたこと

があるんですよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらは大変美味しかったのですけど、拘りの強い店主さんはまだまだ調整しないと

商品化出来ないと言うことで、それ以来限定メニューとして登場しなかったのではなか

ったかな?でもあれが昆布水つけ麺を食べた最初で最後でありました♪そんなわけでと

ても楽しみでしたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220414162535j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220414162509j:plain

 さて。。。こちらの注文システムですが、席の方で上のような用紙にチェックしてこ

ちらを持ってレジで前払いをします。これならスタッフが席まで注文を聞きに廻らずに

済みますので良いですね。コロナ対策にもなりますし。

f:id:dreammiminabe53:20220414162538j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220414162519j:plain

 全体図です。海苔、カイワレ、豚肉のレアチャーシューと鶏胸肉のチャーシューがの

っていました。

f:id:dreammiminabe53:20220414162532j:plain

 スープは宮崎県産「桜姫」を中心とした国産鶏を使用し醤油ダレは和歌山県の三ツ星

醤油と甜菜糖などを合わせたものを使っているそうです。また鶏脂は「みつせ鶏」から

取ったものを使用されているそうです。

f:id:dreammiminabe53:20220414162513j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220414162500j:plain

 麺は高岡市の「シクヤ製麺」に特注のものだそうです。「春よ恋」を使用した中太の

全粒粉麺です。麺を紹介しましたところで早速頂いていきましょう。まずは麺をそのま

ま昆布水に漬かったものを頂きます。ほのかに昆布水を感じながら麺そのものの美味さ

をダイレクトに感じられますね。とてもしなやかでツルンとした食感が良いですね♪次

に麺にわさびを付けて頂くと麺の旨味にわさびの上品な辛さが加わってこれまた美味い

ですね。そして・・・食べ方の指南を見ると。。。

f:id:dreammiminabe53:20220414162540j:plain

 塩を付けて頂く指南もありました。塩をかけようとするとフタが開いていなかったみ

たいで塩を付けて頂くのは諦めました。まぁ、血圧の高い僕ですので我慢出来る良いき

っかけになりました(笑)きっと塩をかけて頂くと美味しいと思いますね♪そして!?

f:id:dreammiminabe53:20220414162516j:plain

 いよいよスープに麺を付けて頂きますと鶏の旨味も感じながら美味しく麺を頂けます

ね♪意外とスープの味わいが濃いめでちょっと酸味が感じられて石川県内で頂ける鶏清

湯スープとはまた違った味わいだったと思いました。美味いですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220414162507j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220414162521j:plain

 豚のレアチャーシュー。柔らかくてしっかりと肉の味わいが感じられて美味いです。

f:id:dreammiminabe53:20220414162452j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220414162524j:plain

 鶏の胸肉のチャーシューは柔らかくてしっとりとして美味いです。スープとも相性が

抜群だったと思いました♪

f:id:dreammiminabe53:20220414162454j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220414162526j:plain

 麺を食べ終わってから。。。残っているとろみのある昆布水をスープに入れて頂きま

した。昆布水が割りスープ役にもなって味わいが良い塩梅になって良い〆になったと思

いました。難を言えば残ったスープなのでちょっとぬるくなっていて温めるともっと美

味しいかな?って思いましたけどどうなのでしょうね?

f:id:dreammiminabe53:20220414162529j:plain

 いやぁ〜〜!それにしても黒部の名水を使って拘りのある色々な食材を使った昆布水

つけ麺、はるばるやって来た甲斐のある素晴らしいつけ麺だったと思いました。こんな

お店が近くにあれば!?と思いましたけど、脇役の1つでもある名水がないこちらでは

成立しない1杯ですね(^^ゞ大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)mちょっと

遠いですけどらぁ麺も是非食べてみたいと思いました♪