ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2017年8月6杯目~

こんな冷やし、初めて食べました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091020.jpg
 この日はこちらで。。。駐車場がほぼいっぱいでしたけど、何とか停めて店内
へと入りました。ラッキーなことにすぐにカウンター席に座ることが出来、ちょ
うど入れ替わりの時間帯だったようです。
イメージ 1

 今日は冷やし気分でしたので、限定Aを押して。。。と思いながら奥様に限定
があるのか?伺ったところ、今日はやっていませんとのお返事。先日お話しして
いた冷やしを食べたかったと思いながら、久々の煮干しそばのボタンを押して席
に着きましたところ、「試作調整中のものがありますが試してみますか?」と店
主から天使のささやきが(笑)もちろん頂戴致しますと、即座にオーダー変更と
なりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091040.jpg
 全体図です。別皿に穂先メンマ、きざみネギ、鶏モモ肉のチャーシュー、煮卵
そして柚子がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091050.jpg
 スープはご覧の通り底に醤油ダレが沈んでいて上に昆布水がのっているような
感じ。昆布水のとろみが結構強くてレンゲですくおうとしても逃げていって落ち
ることもあったかな?昆布水だけだと昆布の味わいが強いのですが、醤油ダレが
加わることでなかなか美味なんですよ。個人的にはあまり味わったことがないも
ので新鮮でした♪試しに出されたお客さんの中には好みが分かれたようですが、
僕は嫌いではないです。店主によりますとまだ改良すべき点があるそうで進化し
たものを近いうちに頂けることを期待!でも夏が終わってしまいそう(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091100.jpg
 麺は細めのストレート。スープとの絡みは抜群でチュルチュルっと大変美味し
く頂けましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091110.jpg
 別皿で頂く鶏チャーシューと煮卵は普段熱いスープに浸かっていますので、ち
ょっと雰囲気が違っていてこれまた良しでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091120.jpg
 最後の〆のミニチャーシュー丼もタレが利いてなかなかでした♪

 ワガママを言って昆布水を使用した冷やしラーメンを頂くことが出来ました。
実は初めて頂く昆布水で少なくとも県内ではこんなものを提供しているところは
ないかと思います。今回頂いたものでも十分美味しいと思いますけど、店主は更
なる進化と完成度を上げるためにもう少し改良を重ねたいとおっしゃっていまし
た。この辺りの飽くなき研究は素晴らしいと思います。きっとこちらのメニュー
が近いうちに陽の目を見ることを期待しています。美味しかったです。ご馳走様
でしたm(_ _)m