ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2022年8月1杯目〜

ふらッと訪問したらつけ麺がありました(^^)v

 ある日のランチはこちらでした。営業は店主といつもの元気なお姉さんの2人でされ

ていました。店内は前客6人後客1人だったかな?入口近くのテーブルに女子大生らし

き4人が元気におしゃべりされていましたので、僕は一番奥のカウンター席に座りまし

た(笑)

 定番メニューも良いですが。。。!?冷やしつけ麺でもないかな?と淡い期待を持っ

てPOPをめくると・・・♪

 冷やしではありませんがつけ麺が復活していました。そんなわけで今回はつけ麺の中

とギョーザを注文しました。

 麺の上には青ネギがまぶされて。。。つけダレには背脂、メンマとチャーシューが入

っていました。

 麺のアップ画像です。

 つけダレは背脂の入った魚介系の豚骨。こちらのつけダレは他のお店と比べると比較

的濃厚さは控え目で普通に飲んでもグビグビいけてしまいそうなタイプ。濃厚さが控え

目なところを背脂が補っている感じでしょうか?薬味も入っていてなかなかですね。前

回は一味を入れましたが今回は麺の量を少なめにしましたので頼みませんでした。味変

として一味を加えるのはお薦めだと思います。

 麺はコシのある中太の平打ち縮れ麺。やや加水高めでしょうか?

 麺をつけダレに入れて早速頂きます。それほど濃厚ではない魚介系豚骨のつけダレに

意外と平打ち麺が絡んで大変美味しいですね。ただつけダレが比較的早くに冷めてしま

うのが玉に瑕ですがこれだけ暑いとそこはほとんど気になりませんね♪

 チャーシューですが何時もとは違って細かくきざんであります。お味はいつもと同じ

ように一鶴さんらしいチャーシューになっていますね(^^)v

 あっという間に完食です。割りスープは頼めば貰えるかもしれませんが、こちらのつ

けダレはそのまま飲んでもそれほどくどくはないのでそのまま頂くのがよろしいのでは

ないでしょうか?

 ギョーザはいつものごとく表面がパリッと香ばしく仕上がっていました。

 つけ麺&ギョーザを堪能させて頂きました。冷やしつけ麺も期待したのですが、今年

はどうなのでしょうか?楽しみに待ちたいと思います。つけ麺、美味しかったです。ご

馳走様でしたm(__)m