ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2023年8月8杯目〜

これでもか!と言うくらいゴロゴロと背脂〜〜!

 ある日のランチはこちらでした。連日の暑さでもしかしたら冷やしつけ麺でも出てい

ないかな?ってかすかな期待をして(笑)店内は結構繁盛していてカウンター席もほぼ

いっぱいでしたよ♪営業は店主と男性バイト君の2人でした。いつもの元気なお姉さん

はいらっしゃいませんでした。

 ちなみにかすかな期待は叶いませんでした(笑)気を取り直してついついガツンと来

る鬼脂黒醤油ラーメンとギョーザを注文しました。暑い夏だからこそガツンとインパク

トのある1杯が良いかな?と思って♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回も同じものを頂きました(爆)

 全体図です。海苔、きざみネギ、メンマとチャーシューがのっていました。

 スープはこちらのベースのスープに濃口の黒醤油のカエシとこれでもか!と言うくら

いの量の背脂がスープの表面を覆っていますよ。そして結構な量の黒胡椒もかかってい

て食感にとてもパンチのあるスープでした。背脂がスープを飲むたびに口の中で踊って

とてもインパクトがありました(^^)v

 麺は中細のストレート麺でパツッと噛み切れるタイプのものでした。黒醤油が麺にと

ても絡んでいてとても美味かったですよ♪

 チャーシューはいつものチャーシューと違って何となくスープに漬け込まれているの

か?違った味わいでこれまた美味し♪

 あっという間に完食!背脂と黒醤油のインパクトがとても強い1杯でした。

 ギョーザもいつもながらとても美味しでしたよ♪ところで今回もラーメン&ギョーザ

で注文しましたけど、こちらのメニューに関してはメニューにもありますようにライス

と一緒に食べる方が良さそうに思います。やはり富山ブラック並の濃厚なインパクトに

はライスがピッタリではないでしょうか?実はインパクトが強すぎて夜もあまり食べら

れなかったので(笑)次回はライスと一緒に頂きます。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで玉子好きに朗報です。恐らく煮玉子の殻を剝くときに巧くいかなかったもの

をリーズナブルに提供しているのでしょう!3個で通常の1個分の値段と言う素晴らし

い店主の太っ腹な企画。食品廃棄を減らすことにもなりますので良いですよね♪いかが

でしょうか?