ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

つけ麺桜〜2020年9月14杯目〜

今回は定番ではなくて醤油つけ麺に挑戦♪

f:id:dreammiminabe53:20200925183304j:plain

 先日つけ麺の是・空さんへ行きましたら、何となくこちらへ行ってみたいと思いまし

てお昼に行って来ました。席を空けながらの案内ですが結構流行っていました。またこ

の日の店内は女性スタッフのみだったようです。 

f:id:dreammiminabe53:20200925183318j:plain

 注文は8番さんと同じようにタッチパネルから行います。回転寿司屋さんでよく見ら

れますが最近ではラーメンチェーン店でも使われるようになったようですね。さてこち

らでは初めて行ったときには桜つけ麺、次はホルモンまぜそばを頂きましたね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20200925183330j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200925183335j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200925183337j:plain

 あとは未食のメニューと言えば。。。辛味噌か醤油ってことで醤油の並にしました。

また山賊から揚げなるものが気になって1つだけ注文しました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200925183349j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200925183425j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200925183428j:plain

 全体図です。麺の上にどでかい豚バラチャーシュー、つけダレには海苔、メンマ、き

ざみネギと小振りな豚バラチャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200925183445j:plain

 鰹・いりこ・鯖・宗田節の魚介と昆布、ゆずを効かせてキレのある味わいの魚介醤油

タレと宮崎県の宮田醤油を合わせたというつけダレ。通常のつけ麺のつけダレよりもサ

ラリとした感じでちょい甘めかなぁ?  

f:id:dreammiminabe53:20200925183458j:plain

 麺はもちろん自家製麺。通常のつけ麺のものよりも細いストレート。

f:id:dreammiminabe53:20200925183502j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200925183521j:plain

 つけダレにドボンと付けて頂きます。醤油ダレは比較的サラリとしているので麺の太

さが細いことで麺に絡みやすくてしっかりと口の中で麺の美味さとつけダレの味わいが

伝わってきました。 

f:id:dreammiminabe53:20200925183530j:plain

 つけダレの中に入っていた豚バラチャーシュー。 

f:id:dreammiminabe53:20200925183534j:plain

 炙り豚バラチャーシュー。こちらはカメラの焦点が後ろのタッチパネルに合ってしま

ったかも!?すいません!炙ったことで余分な脂が落とされていてパクッと美味しく頂

けました。 

f:id:dreammiminabe53:20200925183541j:plain

 麺を半分くらい頂いたところでタッチパネルで無料の山葵を注文して入れました。ち

ょっと辛味が加わって味変出来たかな?でも後で考えてみたら。。。山葵よりも一味の

方がこちらの醤油ダレに合っていたかも!?今度は一味でチャレンジしたいと思います

ね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200925183549j:plain

 魚介豚骨系の桜つけ麺と比べると割とライトな感じのつけ麺だったと思います。次回

は味変を山葵ではなくて一味や七味でチャレンジしてみたいと思いました。美味しかっ

たです。ご馳走様でしたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20200925183601j:plain

 こちらが山賊から揚げ。美味しかったけど熱々で口の中を火傷してしまいました(^^ゞ