ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2019年11月1杯目〜

久々に限定のつけ麺♪

f:id:dreammiminabe53:20191102075120j:plain

  この日は久々にこちらへ行ってきました。実は先週の金曜日だったか?行ってみ

たら何故かお休みでしたのでこの日リベンジしてきました。店内は学生さんでかな

り賑わっていました。でもちょうど次から次へと食べ終わって帰るところだったみ

たいですぐに座ることが出来ました。そして今回頂きましたのは。。。

f:id:dreammiminabe53:20191102075127j:plain

 こちらです!実は・・・

ameblo.jp

 ブロ友のノブさんがアップされていましたこちらが気になって。。。♪ちなみに量

は大と中の違いを伺って中を注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20191102075133j:plain

  全体図です。麺の上にはきざみ青ネギ、つけダレにはきざみチャーシュー、きざみ

ネギ、メンマが入っていました。

f:id:dreammiminabe53:20191102075203j:plain

 豚骨ベースの動物系スープと鰹などの魚介系を合わせたつけダレです。こちらでつけ麺と言うと結構あっさり魚介醤油系の つけ麺が多いのですが。。。以前頂いたこちら

が今回の近いのかなぁ?

f:id:dreammiminabe53:20191102075157j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191102075212j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191102075215j:plain

  麺はつけ麺専用のものではなくいつものラーメンに使われている中くらいの平打ち

麺ですね。こちらの麺はやや加水高めですがこちらのどのメニューとも相性が良くて

使い勝手が良いんですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20191102075229j:plain

  麺をつけダレにドボンと入れて頂きます。しかしこちらの箸が意外と麺が滑ってな

かなか食べられませんでした。こちらでつけ麺を頂くときには割り箸を使った方が良

さそうだと思いました。今度機会があったらそうしたいと思います。他のメニューで

はそのようなことはないのですが(笑)さてつけダレは豚骨ベースと言えどもここは

一鶴さんらしく全然重くない味わいで魚介の旨味と甘さが麺にしっかりと伝わって良

かったなぁ。。。

f:id:dreammiminabe53:20191102075242j:plain

  そして半分ほど頂いたところで店主にお願いして一味を小皿に盛って頂いてお好み

でかけさせて頂きました。するとつけダレに程良い辛さが広がって味変して箸が更に

進みましたよ♪こちらは辛いものが苦手でなければお薦めかな?

f:id:dreammiminabe53:20191102075223j:plain

  チャーシューは通常のものとは違ってつけダレがしみていたような!?これはなか

なか美味かったですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20191102075246j:plain

 久々のこちらのつけ麺、決して本格的とは言えませんが一鶴さんらしく優しさのあ

るつけダレと麺がマッチした1杯だったと思います。つけ麺の入門的な1杯と言って

も良いかな?大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

 ところで食べ終わった頃にはすっかり店内もお客さんが引けていて時間がありまし

たので少しお話していました。 こちらもそうですが。。。近隣の大学生さんは授業

の始まりもあってお昼の早い時間に集中しているみたいとお話されていました。裏を

返すと近隣のお店も共通だと思いますが、少し時間をずらす余裕があれば、待ち時間

なくゆっくり食べられるのでしょうか?確かにいつも行く周辺のお店も1時過ぎると

結構空いていて店主とちょっと世間話することもあったりしますしね♪なんとなく頷

けました(笑)