ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2020年6月12杯目〜

初夏の限定!一鶴的つけ麺♪

f:id:dreammiminabe53:20200620073628j:plain

 この日のお昼は工大近くのラーメン激戦区の中にありますこちらへ。そう言えばこの

周辺もかなりラーメン店が増えましたね。8番工大前店、びっくりラーメン一番工大前

店、がつんこらーめん、らーめんDON、ラーメンとんとん担々麺専門店工大前店など

残念ながら閉店してしまったお店もありますが、テラ、極、金色堂、歌志軒工大店、鬍

鬚張魯肉飯工大前店とこちらが頑張っておられます。そう言えば・・・僕は行ったこと

がなかったのですが、ラーメン名無しと呼ばれた店名がないお店もあったはず。さてお

店は店主といつものお姉さんの2人で営業。店内は前客5〜6人後客2人だったでしょ

うか?まあまあの入りだったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200620073635j:plain

 さて席につくなりお姉さんが「つけ麺ですね?」と話しかけてきました(笑)そんな

わけで麺の量を中盛で注文しました。また餃子の無料券がありましたのでそちらも注文

しました。

f:id:dreammiminabe53:20200620073819j:plain

 全体図です。麺の上にはきざみ海苔。つけダレの方には海苔1枚、きざみネギ、きざ

みチャーシュー、メンマと背脂が入っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200620073851j:plain

 麺のアップ像です。麺の色がとても綺麗でした。 

f:id:dreammiminabe53:20200620073856j:plain

 つけダレです。豚骨ベースの動物系スープと鰹などの魚介系を合わせたもので、その

味わいはド豚骨のようなコテコテではなくて一鶴さんらしい優しい感じのもの。これな

ら豚骨は濃厚すぎてちょっと。。。なんて方でも引くことなくいけるような感じ。また

表面の背脂も良い仕事をしていたと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200620073913j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200620073924j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200620073929j:plain

 麺は一鶴さんの平打ちの縮れ麺。ちょっと加水高めでツルツルッとした食感が特徴の

麺ですね。つけダレを付けると豚骨魚介系の味わいがしっかりと麺にのっていますね。

やはり麺の特徴をしっかりと店主が熟知しているからでしょうね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200620074007j:plain

 チャーシューは通常の豚バラ肉のロールチャーシューを細切りにしたものを数枚つ

けダレに入れてありました。つけダレにしっかりと漬かっていていつもよりも味があ

って美味しかったと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20200620074042j:plain

 通常の豚骨魚介系のつけ麺とは違って一鶴さんらしい優しい味わいのつけ麺だったと

思いました。他でのつけ麺とは違って麺も細めでちょっと変わった感じがある意味新鮮

だと思いました。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

ギョーザ

f:id:dreammiminabe53:20200620074047j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200620074052j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200620074057j:plain

 こちらも一鶴さんらしいギョーザでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200620074110j:plain

 角地のお店は結構店舗が変わるのですが、またテナント募集になっていました。また

こちらの2軒隣もテナント募集となってちょっと寂しい感じでした。やはりコロナの影

響もあって閉店するお店が多いのでしょうか?