ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2021年6月3杯目〜

こんな時だからいつも行っているお店を応援したい♪パート3

f:id:dreammiminabe53:20210607181004j:plain

 ある日のランチは工大近くにあります一鶴さん。こちらも僕がブログを始めてからず

っと通っている僕にとっての老舗ですね。応援したいお店としてはこちらも訪問してお

かなければ。。。と思って行って来ました♪店内は前客5人後客4人と1時近くと言う

こともあってのんびりとしていたでしょうか?営業は店主といつもの元気なお姉さんの

お二人でした。 

f:id:dreammiminabe53:20210607181010j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210607181015j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210607181020j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210607181025j:plain

 今回は定番メニューにしようかな?と思いましたが、前回の限定であるつけ麺がまだ

提供されていましたので今回もつけ麺の中盛りを注文してAセットの唐揚げマヨ丼を一

緒に注文しました。なおマヨ丼のご飯は少なめでお願いしました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210607181029j:plain

 麺の上には青ネギ、つけダレの中には海苔、メンマ、青ネギ、きざみネギ、背脂とチ

ャーシューが入っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210607181037j:plain

 つけダレは豚骨ベースの動物系スープに鰹などの魚介系スープを合わせたもので熱々

になっていました。プリプリとした背脂が良いアクセントになっていたと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20210607181050j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210607181054j:plain

 麺は中太の平打ちの縮れ麺。ツルンとした食感が特徴かなぁ? 

f:id:dreammiminabe53:20210607181059j:plain

 こちらをつけダレにドボンと付けて頂きます。一鶴さんのつけダレはそれほど濃厚で

はありませんけど、麺の縮れ具合や平打ち具合によるのでしょうか?結構麺につけダレ

が絡んでいて麺をすすると同時に口の中につけダレのダブルスープの味わいが広がって

きますね。通常の魚介系の濃厚つけ麺とは違ってつけダレはサラリとしていますけど、

この絡み具合は素晴らしいと思いますし美味しいですよ(^^)v中盛りにしたのを毎回後

悔していますが今回も。。。(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210607181104j:plain

 このつけ麺のチャーシューはいつものチャーシューを柵切りにしたものが4〜5片入

っていたかと思います。いつものチャーシューと違って食べ応えも抜群だし味もつけダ

レの影響でしょうか?大変美味しいと思います(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210607181109j:plain

 もちろんあっという間に完食です。残ったつけダレは少しだけ飲んでご馳走様させて

頂きました。いつもの半飲完食ってところでしょうか?上でも書きましたけど他の魚介

系の濃厚つけ麺とはタイプは全然違いますがその美味さは一鶴さんらしさを感じる1杯

だったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210607181114j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210607181118j:plain

 続いて唐揚げマヨ丼です。ご飯少なめにしましたけどそれでも結構入っていたかな?

また唐揚げが丼の上に結構入っていてこれで300円という値段はかなりリーズナブル

でもあり味わいもとても美味しいと思います。サイドメニューとして抜群の一品だと思

います。こちらは是非ラーメンのお供に食べて頂きたいと思いました。どちらも大変美

味しくて大満足のメニューでした。ご馳走様でしたm(__)m