ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2015年2月20杯目~

期間限定魚介つけ麺登場(^^)vお久です♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100221.jpg
 午前中のラウンドを終えて向かった先はこちらでした。近隣の大学が春休みに
突入しているにもかかわらず、割とお客さんが入っていてなかなかの盛況ぶりだ
ったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100230.jpg
 そしていつもの元気の良い女性スタッフが僕を見るなり「つけ麺ですね?」と
聞かれましたので「つけ麺の中盛り、煮玉子付きで!」と答えました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100240.jpg
 全体図です。麺の上にはきざみネギと追加した煮たまごがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100250.jpg
 つけダレです。海苔の上には魚粉がのっています。とんこつベースですが一鶴
さんらしくそれほどコッテリはしてません。きざみネギとそして背脂がのってい
てつけ麺のつけダレに背脂ってあんまり記憶がないような!?この背脂がなかな
か良い仕事しているように思いました。そう言えば・・・前回頂いた辛辛ネギ麺
のスープの中にも背脂が入っていたような!?最近背脂を良く使っているかな?
食べているうちに海苔の上の魚粉がつけダレに混じって味わいに変化。最近この
手のつけ麺を頂きませんのでちょっと懐かしい!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100300.jpg
 麺は平打ちの中太の縮れ麺。こちらはしっかりとつけダレを受け止めてくれて
いるみたいで、口の中につけダレの味わいが広がってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100310.jpg
 きざみチャーシューが数ヶ入っていました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100320.jpg
 煮たまご・・・こちらのは冷えていても結構美味いです♪県内1~2位を争う
美味さかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101100330.jpg
 麺を全て食べ終わると割りスープを出して下さいました。

 久しぶりにザ・つけ麺を頂いたような気がします。個人的には最近魚介豚骨の
つけ麺を食べることが減ってしまいましたけど、久しぶりに食べるとなかなか
新鮮味があって美味しかったと思います。そのあたりは一鶴さんらしさの漂う
つけ麺だったのでそう感じたのかもしれませんね。美味しく頂戴しました、
ご馳走様でしたm(__)m